忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒河江市で焼き鳥と言えば「さらや」らしいです。

で、やっと初めて行って参りした。「さらや」

年末の30日。お客さんが満杯です。カウンターも裏も2階も。
頭に雪をかぶりながらウロウロ待つ事30分・・・寒くて寒くて死にそう・・。
やっとギュウギュウ詰めながら入店し、焼き鳥・豚足を頂きました。
カウンターに座ったのですが、お客さんが顔を出すたび寒風が!!「いやいや、こりゃ天然クーラーだ」とか言ってギャグってましたが、99%イヤミです。
外は冬。スゴイ勢いで雪が積もっていきます。

焼き鳥焼器。
真ん中だけ開いていて、周りは鉄板で覆ってあります。変なコンロだなと思ってましたが、この周りの鉄板に注文があった焼き鳥を冷蔵庫から出してどんどん乗せていくのです。すると早く焼けるようで、スイスイと注文が捌かれていくのです。さすが人気店ですね~
やきやき焼き鳥

来ました~レバと白モツ。写真ではわかりにくいのですが、一串が大きい!! 全串120円。
ボリュームがあるし、レバは半生。いや、旨いです。
プリプリです。プリンセス・プリンセスではありません。悪しからず・・・

サガリと皮。これもしっとり・にくにくしく・ジューシー。そう言えば、長ネギの替わりにタマネギが刺さっているという口コミを見た事があったのですが、長ネギでした。長ネギの安い季節は長ネギに変わるのかも知れませんね。
さらや 焼き鳥
お会計時に串の総数を数えます。捨てられたらどうするのかな??


外せないのは豚足らしいです。豚足は旨いですが、焼鳥屋でって・・・ねえ?
さらやの豚足

接写。豚足は食べるのがなかなか大変です。しかし、旨いですね。豚足。薄味で臭みが気になるかと思いましたが、まあ、そんな事もありませんが醤油が欲しいところでもあります。恐らく400円。
豚足 さらや
とりあえず、年末のコラーゲンは満充填!! お肌ツルツルテカテカ!!
店主から一杯ずつビールを注いで貰い得した気分です。常連さんは日本酒の熱燗愛好家が多いようで、大きい徳利でガフガフと注がれてました。

最後に会計ですが、4人でビール7本ぐらいに焼き鳥一人4本・豚足3個。〆て5000円ちょっと。うーん、間違ってない?

こんな事で今年最後のウエブログです。来年も引き続き山形・東北の見歩記・食べ歩記を掲載して行きたいと思います! 
来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m 今年、お世話になりました皆々様。本当にお世話様でございました!!

(かなり更正致しました(^^;))



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
明けましておめでとうございます。
今年は機をみて、御一緒できればなと思っています。美味しいお店を沢山紹介して下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。
URL 2009/01/02(Fri)21:47:41 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
あけましておめでとうございます。
ここ、行ってみたいんですよね。豚足美味そうですね~
グランドHとこの酒蔵は閉めちゃったし、一ぱいやは続いてほしいな~、じっちゃんの健康を祈るばかりです。
2009/01/03(Sat)09:08:40 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Dr.お気楽さま
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(^^)/
いえいえ、何をおっしゃいますか!美味しいお店、是非教えてください! 
機会を見て是非ご一緒させてください。楽しみにしております!

>にゃんこさま
おけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(^^)/

寒河江は遠いですからなかなか足が向かないんですよね。今年は珍しく天童でなく寒河江での飲み会が続きましたから良い機会でした。
行く時は呼んでください、お供します。いや、お供させてください!一ぱいや店主はまだまだ元気そうです。よく見かけますよ!
2009/01/03(Sat)20:21:18 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]