忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[335]  [334]  [333]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下町ハイボールへの憧れは東京行くまで楽しみにとって置いて、

山形が誇る焼酎とフレーバー炭酸で、「山形ハイボール」を制作してみました!

もちろん僕の専売特許ではございません。あちこちから「俺も今そうやって呑んでる!!」という声が聞こえます・・・ような気がします。

用意するモノ

壱。山形でモストポピュラーな「爽」焼酎2.7L(もちろん2.7Lでなくても良い)
酔い覚め爽やか! 爽やか金龍~
「なに?20°? 俺は25°が正当だと思う!!」と言う声が聞こえてきますが・・・
 レバーに心配なければそれが正当だと僕も思います。

弐。山形市漆山、東北ビバレッジ製「ヤエス・レモンサワー」
ヤエス・レモンサワー
今も漆山で作ってますよね?? ラベルには販売者「日本酒類販売」のみの表示です。

参。氷。  出来れば市販の透明な氷だとなお結構でしょう。
山形ハイボール、ゴールデンセット

爽やか金龍を好みの量だけグラスに投入します。
おお~ちょっと入れ過ぎかも

そこにヤエス・レモンサワーをいっぱいいっぱい注ぎます。
日本風に表記すると八重洲檸檬炭酸ですね。特に意味ありませんが。
氷が少し浮くのが良いのです
はい、出来上がり! 山形ハイボール。  美味いんだな~これが。 

後味スッキリで酸味が強く炭酸も強い。グイグイやってもプリン体の摂取は少量ですむところも誠に嬉しい限りです。焼酎の爽もクセがなく、テーマソング「呑んで爽やか、朝スッキリ、爽やか金龍~」のおっしゃるとおりで誠に呑みやすく、まるで大人のサイダーです。さらに少々飲み過ぎても二日酔いになりにくい!!  ・・・ような気がします。参考価格は爽が2.7Lで1680円、ヤエス・レモンサワーは350mlで105円です。一杯300mlでアルコール度数6%の山形ハイボールの原価は約108円となります。安くて美味い山形ハイボールを皆さんも是非お試しください。

しかし・・・
子供の頃はサイダーで、大人になったら酎ハイで。いつまでも男は子供ですね。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
安さに負けて20°焼酎何度か買いましたが無くなるスピードが尋常じゃないんスよねぇ。
もうちょっと濃く…でいつの間にか原液グビグビ。

もうだいぶヤエスレモンサワーはご無沙汰してるので今週末あたり再会してみようと思います。

URL 2009/05/26(Tue)17:40:31 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
25°と20°だと200円程違いますからね。

僕、原液では呑まないですけど、というか、呑めないですけど、2.7Lでも1週間もたないですね。
他のサワーも色々試しましたが、すっきり感ではヤエスサワーに勝るモノがないという感じがします。値段がもう少し安ければいいのですが・・
2009/05/27(Wed)06:35:11 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
ヤエスの場合、一晩で3~4本は使ってしまいますから糖分が気になります。

まあ、そんなに呑まなきゃいいべ!っちゅう話ですが。
URL 2009/05/27(Wed)11:58:19 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
おお~、確かに3~4本、若しくは1.5Lヤエスの半分以上は呑みますから、確かに糖分が気になりますね。
で、僕は「男のちょい割る強ソーダ」に行き着きました。糖分ゼロで強炭酸。まさに「甘いモノはちょっと。」という中年オヤジにピッタリ~
2009/05/27(Wed)22:31:27 EDIT TOP▲
なづがすぃ~ by アイパパ
はじままして。おじゃまします。
東京下町酒場巡礼を趣味としております(笑)
実に懐かしい。嫁の実家が漆山なので良く見かけました。
「爽」ってグリーンのボトルに「アルカリ焼酎」とか書いてありませんでしたか?
2009/06/18(Thu)18:49:20 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
はじめまして。コメントありがとうございます。
東京下町酒場巡礼、いいですね~ 羨ましいです!
お勧めの店など教えてください。
奥様の実家が近くですか。それなら目に付きますね。というか、鼻につきますよね。最近はヤエスを販売しているところが減っていっている気がします。特に1.5Lのペットボトルが無くなってきました・・・
確かにアルカリ焼酎と書いてあります。健康飲料っぽくてイイですね。
2009/06/19(Fri)08:03:24 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
ココログで「酔って候へど」と言う稚拙なブログを開設しております。よろしかったら遊びに来てやって下さい(笑)。自分も薬師町出身です。
2009/06/19(Fri)20:53:59 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
ブログ見させて頂きました。 いいですね~いいですね~下町の飲み屋。のどが鳴って仕方ありません。又お邪魔させて頂きます!
2009/06/21(Sun)19:33:24 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]