忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[336]  [335]  [334]  [333]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


太陽は正面やや右下がりな午後2:30・・・
   昼飯時を逃したランチジプシーとは俺の事だぜ・・・
      こんな時は、アソコや、アソコで飯にありつけるが・・・
          アソコは店のおばちゃんが賄いを食い始めたタイミングっぽいぜ・・・

ならば、あそこしかあるまい。  

上山市の中華料理屋「新華楼」 新華楼のホームページはこちら→これ。  
            

足湯につかる観光客を横目にササッと車を駐車場に入れ新華楼の店内へ。
昼食難民には、このように中休みが無いお店は大変助かるのでございます。

さりげなく出された冷たいジャスミン茶は「ハッ!」とする清涼感に溢れ、何とも爽やかな気分にさせてくれます。鼻に抜けるジャスミンのかほりを感じながら、ランチジプシーはおもむろに「お徳用定食950円」を注文させて頂くのです。
「お得一丁~」とおばちゃんが厨房に行く途中で叫びました。元気です。そういえば「出前一丁」も最近食ってネェな。などと要らないひらめきで出前のおかもちを持った少年を思い出しつつ2、3週遅れの週刊マガジンを連番で2冊鷲掴みにさせて頂き、なにやら零戦に乗った先生の活躍する漫画を読みながら5分程楽しんでいると
「お待ちどうさまでした~」と定食の到着です。いつも思いますが、中華料理屋さんの空いている時の配膳スピードは半端ねぇ~。あ、いや、失礼。大変速いですね。

お徳用定食950円。 手前からラーメン、その隣がライス。奥が回鍋肉です。
お得なセットメニュー新華楼さん
って説明しなくてもわかりますよね。 
ライスはチンタンに入れられているので半ライスぐらいですが、ラーメンはフルに近いです。回鍋肉も結構なボリュームがあり、バランスから考えるとライスは普通盛りが良いのですが、普通盛りにすると多分有料になる事でしょう。

ラーメンの表面はアブラが結構浮いてますが、気になるイヤな感じはなくうま味あるアブラです。さらにチャーシューが本格派。煮てはあるようですが食紅で彩ったチャーシューは最近見た事がありません。
スープは上山の中華そば味とは明らかに違った風味。僕には大変美味しく感じられるスープでした。口中のシビレも感じられず、アトムの力はほとんど使っていないのでは??
新華楼のラーメン

麺はストレートで中太。最後までのびることなく美味しくいただけました。
ラーメンの麺

回鍋肉は材料を油通ししたであろうシャキシャキした食感。ティンメンジャンの独特な甘さと濃ゆい醤油のハーモニーが白飯摂取を加速させます。飯が足りません!
新華楼の回鍋肉
総合カロリーはいかほどな物か気になるところですが、中華料理屋でカロリーを気にする方が間違っています!     と僕は思います。・・・お、問題提起しておきながら我ながら見事な矛盾ぷり。いや、違うの。僕は割り切ってるの。中華料理を食べると決めたその瞬間から。ま、開き直り。又はやけっぱちともいいますが。

食後はこれまたジャスミン茶でスッキリ。少し漫画を見て休憩し、午後の仕事も後半分、がんばっべ! と満充電が済んだお腹をさすりつつ会計し、これ又目の前で足湯に入っている観光客とおぼしき人達を横目で見つつ・・・最近、上山市内には観光客とおぼしき人が目立つような気がします。やはりおくりびとの影響なのでしょうね。

近くにおくりびとの主人公、大悟の家があるので、そこを見学したのち新華楼でお腹を満たすのも良いかも知れません。念のため書いておきますが、おくりびとと新華楼は多分何の関係もありませんので悪しからず。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
昨日の我が家の晩飯、回鍋肉だったよ~。
我が家はカカア殿下なので、帰宅後疲れた身体に鞭打ってオラが作りました(爆)。
旨そうな回鍋肉ですね!王道といった感じの見た目です。

中華そばは何と言っても食紅を使ったチャーシューがそそられますが、全体的に見た感じがいいですね。

そのうち食べてみますね(笑)。
2009/06/03(Wed)17:37:13 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
帰宅後から作ると結構遅い時間になっていそうですね。家事分担と言う事ですね? 料理の出来る旦那で奥様も喜んでいるのでは?

まだ食べた事がないのなら、一度食べてみてください。昔ながらの中華とは違う味なので僕は新鮮さを感じましたよ!
2009/06/04(Thu)07:36:29 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]