忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに雪の季節が到来しました。
2007/11/29 見事なウロコ雲が広がった山形市内。

山形市も初雪が降り、タイヤショップ・ガソリンスタンド・車屋は大忙し。スタッドレスタイヤはどこでも品薄・品切れ。ショップもタイヤ交換殺到のためパンク。交換が出来ない車があっちのショップウロウロこっちのショップウロウロ。こんな光景初めてみました。諸悪の根源は去年の暖冬。去年はほとんど雪が無かったためスタッドレスタイヤがボロボロになった人が多かった。よって、今年交換しなければならない人の行列が・・・ タイヤ交換まで3時間から6時間がざら。前もってやっておけば良いのですがこれがなかなか出来ないのが人なのですね。

雪の季節・・・やって来てしまった物は仕方がありません。しかし、雪は少ない方が一般的に生活する人にはありがたい。今年の雪は多いか少ないか? 予想出来てもどうしようもない事なのですが気になります。
昔の人も雪の多い少ないは関心事の一つだったと見えて、雪にまつわるいくつかのことわざがあります。ことわざというか言い伝えというか。ここでは山形で耳にする言い伝えを紹介してみます。

①カメムシが多い年は大雪。
別にかわい娘ぶっているわけではないのですが家にカメムシは出た事がありません。地区によって多い少ないが顕著な虫なのではないでしょうか。稲作地帯の家におじゃますると廊下でゴロゴロしている光景を見る事があります。今年はどうか? 他人の家で見ました。大雪かも。

②葉山に3回雪が積もると平地でも雪が降る。
これは当たる確率が高いです。月山だと早くから雪が降るため参考にはなりませんが葉山ぐらいだと高さ的にちょうど良いのか、3回ぐらい「雪が積もったな」って見ていると平地でも雪が降ります。

③カマキリが産んだ卵の位置で積雪の多い少ないがわかる。
よく耳にするのがこの言い伝えではないでしょうか。平地などでは40センチぐらいの所にあるカマキリの卵も山にはいると1メートルぐらいの杉の木に産卵されていたりしますので、これも本当のようです。ネットで見てみると3メートル越えの所に産卵された卵もあるという事でいよいよ真実みがあります。

④越冬する白鳥が早く来ると大雪
今年の白鳥は10月半ばに来たそうです。色々見てみましたが毎年ごとのデータが出てきません。数千キロを地図も見ずに去来する白鳥さん。未知の能力により何でもお見通しな感じがします。

ざっと(4つだけですが)並べてみましたが、昔からの言い伝えは迷信などではなく農耕民族である日本人にとって笑い事ではすまされない物のような気がします。昔の人々は気象観察しながら種まき等いろいろなタイミングを計っていたのでしょうから。

最後に、ネットで大雪の言い伝えを数件発見しましたので発表します。

①イカの沢山獲れる年は少雪 (んじゃ、今年は大雪かも)

②ミミズの地上に多く這い出る年は大雪 (見ました。先日も・・・)

③ツバメの早く帰る年は大雪 (そういえば今年ツバメ少なかったような)

④キノコが早く出ると大雪 (河川敷にキノコ一杯生えてたなぁ。)

⑤そばの豊作は大雪 (これはどうかしら。平年並み?)

⑥しもやけがかゆい時は雪 (ちょっとふいたw なによそれ。)

皆様方も大雪対策がんばりましょう!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カ~メ~ム~シ~!! by todo0113
反対に、家のカメムシは今年少ないですよ。
でも、去年までは毎年悩まされてましたけど・・・。
臭いのが嫌なので、毎回封筒に誘導してホチキスで封をして窓際に立てかけて置きました。コレクションの様に・・・。で、ゴミの日に出します。
何ですぐゴミ箱に入れないのかって?
封筒が濡れてやぶけたら恐ろしいじゃない!?
そのかいあってか?徐々に減っていきました。
って・・・。そう簡単に減るもんなのか?
去年までは平年並みで、今年が少ないということは・・・。やはり大雪か?でも、去年は雪少なかったし・・・。
よくわかりません・・・。
11月に雪が降るなんて、今までなかった事が起きましたから・・・。
あ~あ・・・。
雪は多いわ、灯油は値上げだわ。食料も値上げで・・・。
本当に寒いのぉ~・・・。
2007/12/04(Tue)18:13:18 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
今年は雪、少ないに一票!ですね。

僕も願望としては少ないに一票!なのですが・・・
11月に雪掻きしてしまったし今日も雪だし。

そういえばカメムシの話なのですが、僕はカメムシを触っても「カメムシ臭」を感じた事はありません。みんな臭い臭いというので臭いのかなぁとは思っていますがカメムシって本当に臭いのでしょうか? 実際、カメムシに鼻を近づけてクンクンした事はありませんけどもねぇ。
あ、「おまえがカメムシだからだ~」とか言うのは禁止です(笑) それイジメですから。

もしかしたらカメムシの形がなんか臭そうなのでそんな事になっちゃったのかなぁとか思ってました。
実際、物にたとえると何に近い臭いですか?

>雪は多いわ、灯油は値上げだわ。食料も値上げで・・・。
本当に寒いのぉ~・・・。

灯油も高いし、ガソリンも高いですね。小麦粉も高くなったし。パスタも、カップラーメンも卸値からして騰がってしまいました(悲)お酒は値上がりしないのがせめてもの救いです…
2007/12/05(Wed)20:36:53 EDIT TOP▲
カメムシの匂いは・・・。 by todo0113
何と!!カメムシの臭いが判らないとは羨ましい!!
そんな事言ってると、某探偵番組に依頼して、カメムシの入った箱に首を突っ込んでもらいますよ!!
でも・・・。
例えるならどんな臭いだろう・・・?
オナラと言ってもオナラの臭いも色々あるし・・・。
硫黄臭とも違うし・・・。
でも、その臭いがすると「うっ!!この部屋にカメムシがいますぜ!!」と一発で判る臭いです。

何てったって、カメムシは自分の臭いで死んじゃう事もあるんですよ。それくらい悪臭なんです・・・。
ここはやはり・・・。
カメムシの箱に首を突っ込んでもらいましょう・・・。
2007/12/09(Sun)14:47:55 EDIT TOP▲
そんなに臭いですか。 by babydriver
うーん、そうなんですか。僕はカメムシゴロゴロしているところにいっても全然感じないッスよ。屁コキ虫っていう名前もあるようなので、やはりそれ系統の臭いなのでしょうねぇ。カメムシの体をしつこくいじらないとダメなんでしょうかねぇ。でも臭いを嗅ぐためにいじるのもちょっとアレですしね。偶然何かの拍子で嗅ぐであろうその日まで、楽しみに取って置く事にします(笑)
2007/12/09(Sun)15:52:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]