忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

期待して行ってきました。そば吉里吉里。場所はこちら→ここ。

何事も期待が大きいと、外れた時にがっくり来る。

期待しないでどうでもよく訪れた店が、大変満足出来る場合もある。
世の中、何が起こるかわからないものです。

さて、巷のウワサでは山葵も本山葵。これだけでノドが鳴くし、蕎麦も挽きたてという事なので、嫌でも期待が高まる。先客は一組。しかし、携帯電話にて大声で話し中。店の人も注意しない。うーん・・・まずい。雰囲気がまずい。照明の球も切れている。うーん。期待してきただけに・・・

蕎麦が来た。相盛りの大盛りで1150円。のザル。時期的なモノか?蕎麦の香りは・・・量は少なめ。

てんぷらそば。1300円。エビが大きい。全体的ボリュームは控えめ。蕎麦は細いので、好き嫌いが出るところかな?都会向けにはいいかもしれないですね。上品です。
コロモが溶け出し、大変な事になっている。

最高に期待していた本山葵。文句を言うつもりもないのですが、感想はと言えば・・
おろしが粗いよ~~ううぅ。 ツーンとした辛みが出てないですよ・・・ざんねんだ。
ほほう。

朝から、美味い蕎麦が食べたい!! と鼻を鳴らして意気込んでいただけに・・・いえ、いえ。不味いわけではないのです。もちろん美味しい。 しかし最近、他の蕎麦屋さんの切磋琢磨ぶりといいますか、頑張りといいますか。新しいお店も出来てるし、ねぇ。 

良くも悪くも、雰囲気も値段に入っているお店かな。 天童の片田舎にしてはやや高めの価格設定。
蕎麦を打つのは大変だと思います。客が考えているより蕎麦打ちの人は大変でしょう。でも、お客は我が儘なモノなんです。こと、コストパフォーマンスについては・・・。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
う~ん… by ひろぽん
今の時期は夏の新そばが出るまでは秋の蕎麦が出ている訳ですが
なかなか秋に収穫した玄蕎麦をいつも鮮度のあるまま
出すというのは難しいのでしょうね、それ故、いろんな
そば屋さんで保管方法に頭を使っているわけなんですよね、
例えばこの前行った村山の「ゆきむろ」さんのように
雪室に保管するとか、いっそ秋の新そばの時期だけしか営業しないという
「味代乃そば」さんとか…
価格については高く設定してもいいとは思いますよ、
その代わり低い価格設定でも満足出来る蕎麦が品書きにあれば
いいわけで、あとは客の選択で高くてもいいような
蕎麦を選べば言い訳ですから、
そういう店もあります。

僕は特に山葵とかには拘らないんですよ、葱にしても
別に食べないのでいいのですが、時には僕でも山葵を使う時もありますが
その時はやはり本山葵にこしたことはないのですが(笑)
ただ山葵を麺の上に起用に乗せてそのままつゆに付けて
蕎麦を啜るという高等な技は訓練しないとなかなか出来ない
ものですね~あはは…
2008/03/29(Sat)21:05:05 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
蕎麦屋に携わる人。蕎麦を打つ人も、給仕する人も大変苦労していると思います。僕は実際、蕎麦打ちについては、何の経験もしていませんので人から聞いたり、本で読んだりの知識しかありません。実際は蕎麦で生計を立てるという事は想像を絶して大変だと思います。

なので敢えて、こういったエントリーになっちゃった・・・
2008/03/29(Sat)22:20:43 EDIT TOP▲
そういえば by ひろぽん
この前、村山に行った時に蕎麦打ち体験が出来る
そば屋さんに行ったのですが、二人からでも蕎麦打ちの体験が出来ると言うので「へえ~」と思ったのですが
相手がいないのでどうしようと考えていたのですが
一緒にいかがですか?
明日、そのそば屋さんをブログに乗せますので見てみて良かったらお返事下さいませませ♪
2008/03/29(Sat)22:41:37 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
まだ、ひろぽんさんのブログ見てないのですが、寒河江の日田112号の所にある「お山の大将」も蕎麦打ち出来るみたいです。こちらの方が少し近いかなって思って。
蕎麦打ち行きたいです。こちら2人でお願いします。合計3人ですね。
よろしくお願いします(^_^)v
2008/03/30(Sun)07:59:07 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
ここの蕎麦は確かに微妙ですね(笑)。
その辺のお話は今度是非・・・。
2008/03/31(Mon)12:29:49 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
そうですか。それでは、またその時に!
って、いつなのかしら・・・(^o^)
2008/04/01(Tue)07:51:44 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうも~
今だ体調が戻りません・・・・泣
ここ、気にしてた店。
ん~迷うなぁ~(笑)
2008/04/01(Tue)21:57:08 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
体調すぐれないようですね~。でも食欲があるから大丈夫ですよね? 早く良くなってくださいね!

僕もやっと本調子です。今年の風邪はなかなかしぶとい風邪でした。
お大事に・・・
2008/04/02(Wed)17:34:38 EDIT TOP▲
値段が・・・・ by ミントパパ
一度だけ行った事があります。
社長の支払いなので、もりそば5杯食べました。
細麺、太麺どちらもとっても美味しかったです。
そば湯も、豆腐も満足の味です。
しかし量があまりにも少なく、それで、もりそばが900円ですから、自分では行けません。(5年ほど前の値段です)
900円×5杯=4500円。ステーキか寿司が食べたいと思いますよ。
それにそばのお代わりの時は薬味もつかなかった。
つゆも少なかったなぁー。
その分、少し値引きしてくれたのかどうかは知りませんけど。
URL 2008/04/03(Thu)16:03:26 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
5杯ですか・・・・。
揚妻でうなぎ中二切乗、戴けますね(笑)

キツイ言い方になりますが、お値段からすると美味いのは当たり前?
僕も太麺食べましたが、さらに蕎麦の香りが無くてがっかりしてしまいました。歯触りは最高でしたけど・・・。
2008/04/04(Fri)07:33:14 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]