忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国料理 醐伯飯店 場所は→こちら。

最初に訪れたのは・・・もう、20年ぐらい前だろうか。
数回足を運んだ記憶があるが、いつの間にか足が遠のいていた。
いや。 別に理由があったわけではない。ただ、なんとなく。

不意に1年前ぐらい前、続けて2度食べに来た。美味かった。
いや、旨かったと表現するべきだろうか。
街中の中華料理屋独特な下品さがたまらなく良い。アイラヴユウ。
又来たい。そう強く思った。それから一年。

本日・・・宙ぶらりんな昼時間。ちょうど此処の近くに用事があった。
これは天誅。いや、天啓。 迷わず醐伯飯店だべ。
「トーフ・ラーメンか?」 「トーフ・ラーメンだべ?」 「トーフ・ラーメンなり!」 
店に着くまで決着した。。しかし・・・・問題は、「ニンニク臭(非常に)」だ。
あのラーメンを食べたら絶対付きまとう。
これから人と会うのに、醐伯飯店でトーフ・ラーメンか・・・
食欲という欲望に惨敗しニンニク臭を振りまく敗者を、世間が受け入れてくれるのだろうか?

「今、ニンニク臭い物食べて来ちゃいましたエヘヘ」って先に言うか? 
その手もある。しかし、お客さんは言うだろう。「いえ、いえ。全然解りませんよ~。」
(顔、特に眉間を歪ませながら!)
あの匂いでは「醐伯飯店」の「トーフ・ラーメン」か「トーフ・ゴハン」丸出しだ。
いくらガムを噛もうとも、kiss・mintしようとも。うーん・・・
まあいいや、後から考えよう(笑)

裏の広い駐車場に車を滑り込ませ、正面入口からではなく、側面から突入。
もはやスゴイ中華屋臭が立ちこめている。これではいくらキスミントしようとも無駄。
開き直って厨房に一番近い座敷へ。鍋が唸っている。「ガンガン! ココン、ガンガン!」

「あっ、新メニューだ。」 

一年前に来た時は無かった。僕にしてみたら新メニューだ。
ニンニクの香ばしい香り、さようなら。 僕は今日、浮気します。(あっさりと)

「元子ラーメン」  「?ナンテヨムノカナ」 写真を指さし「これお願いします!!」
何か丸い物が乗ってる

来ました。元子(ダンゴ)ラーメン。肉団子のラーメンだそうです。
メニューの写真より濃厚な色。

とろみが強い中華屋のラーメンです。
たまに無性に食べたくなる中華とろみ系ラーメン

至って普通の中華麺。
中華麺。

とろみがまとわりつく美味さ。

これがウワサの肉い奴。肉団子。中国では元子でダンゴというのだろうか?
味がしっかり付いていて、ウマイ。
味わい深い肉団子。

肉団子ウマイ。 厨房を観察すると、注文があってから丸めて揚げて絡めて。
作りたての肉団子は大変旨い。ラーメンが薄味に感じるが、肉団子が良いおかずになって調和が取れている。酢を足したり、特製辛みそ(?)を足したり。自分なりのアレンジも自由なところが街の中華屋さんの良いところ。 さらっと完食。

汗を拭きながら外を見る。
醐伯飯店の文字が好き
昔からあるヤマザワ。ヤマザワのマークが未だ昔のままだ・・・

うん?バリバリの中華料理屋なのに舌が痺れないのはどういう事?
もしかして、無化調?
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
こんちわっす。
ようやく仕事が落ち着きました。
これからしばらく、まったりモードで往きます。
俺の友人が、このお店お気に入りのようなので、一度行ってみたいと思っていたところでした。
お手軽な街の中華料理屋さんって感じがグーですね。そのうち食べに行きますね。
2008/03/26(Wed)10:10:44 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
こんにちは。
一段落ついてよかったですね。
このお店は人気店ですよ。結構混んでます。匂いが付いてもよい服装をお奨めしますけどね。
2008/03/26(Wed)12:24:45 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]