忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らーめん一歩。場所はこちら→ここ。

途中一休みしていた期間もあって、営業止めたのかな?とか思っていましたが、見事復活していました。
近所なのに、今さら初見参です。 

休日出勤から帰ってくると、妻はラーメン食いたい病になっていた。

「珍しいね~、ラーメン食べたいの?」
「らーめん。ラーメン。茶が3つの所行ってみたい。」
「(笑)ああ、サンチャね。」「20分はかかるよ。近くが良いなぁ。」
「じゃ、ほら、近くにある、いっいっいっ・・・」
「いっ?」
「いっさ・・・だっけか?」
「いっさ~???」
「いっいっいっ・・・」
「ああ、イップか?(笑)」

そんな事で、ラーメン一歩へ
壁のメニューに度肝を抜かれる この写真じゃない方。

てんちゅうが有名なのは知っておりましたが、ゲソはどうなのでしょうか?
本日は基本の らーめん500円を。
スタンダードなラーメンぽいのですが・・・

のりが載ってるのに青のりが浮いている。風味付けだろうか?でも、そんなに風味はしない。
チャーシューは牛肉? 濃い味付けで美味い。
大事そうな一枚のチャーシュー

でも、スープに牛のアクセントはあまり感じないけど、どうなのでしょう?野菜の甘みがあり、昔ながらの中華よりスッキリしている。見た目よりも醤油は強くなく、あっさりしていて汁まで全て飲み干せます。食後舌もほとんど痺れません。麺は柔らかめの中細縮れ平打ち麺。硬めで注文したい。ネギは極薄に切ってあり、辛くない。食べても、その他の味の邪魔をしない。
結論から言えば、毎日食べても飽きの来ないラーメンだと思います。麺がヤワ目なのがちょっと好みではないが、たまたまかも知れないです。今度はつけ麺食べてみたいなあ、と壁を見ながらラーメンを食べました。

ゲソ天。単品100円。 試しに頼みました。 
ラーメンとの相性は? 
まあ、個人の勝手と言ったところでしょうか(笑)
うまそうなげそ。
ラーメンにゲソ天、は慣れてないので何とも言えないのですが、ご飯にゲソ天は合うと思うし、蕎麦にゲソ天も、知らぬ間に食べていて違和感を感じないです。蕎麦にゲソ天をつけて出しても当たり前ですよね。しかし、ラーメンにゲソ天・・・。   10年後、どこのラーメン屋もゲソ天を置くようになってたりして。 「なんだよ、この店。ラーメン屋なのにゲソ天置いてねーんじゃ話にならねぇな。ケッ」とか言われたりして。 まあ、要するに慣れなんでしょうね。習慣、習慣。

間口は狭いが、中は広い。

美味かったです。今後、全メニュー制覇してみたいと思いました。

しかし、らーめん500円はいつまで存続出来るでしょうか?ドキドキします。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
もう~ by ひろぽん
>「なんだよ、この店。ラーメン屋なのにゲソ天
  置いてねーんじゃ話にならねぇな。ケッ」

暫くの間、笑いが止まりませんでしたよ!
ところでサークル活動をまだ結成会を開いて
ないのに一人で頑張ってみようと、1日に野草園に
行って来る予定です、マクロ撮影は苦手なの
ですが、座禅草や水芭蕉とか野草を撮ってみようと
思ってます。
2008/03/30(Sun)16:35:02 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
野草園ですか? あそこはデジカメ禁止ですからねぇ~・・・・

まあ、ウソですけど。

野草園の写真コンテストは、デジカメが不可だったんですよね。去年だったか一昨年までは。今はどうかわかりませんけど。
明日、晴れると良いですね。

ラーメン屋さんでゲソ天は、油の使い回しが出来なくて効率が悪いと思います。蕎麦屋なら天麩羅を食べる人が多いですからね。ラーメン専門店(一歩は餃子もない。)はその為だけに天麩羅鍋があるのでしょうね。

エビ天が乗ったエビ天ラーメンの登場も間近ではないでしょうか?

2008/03/31(Mon)08:02:46 EDIT TOP▲
ゲソ天 by ミントパパ
メニューの字、上手いですねぇー。
しばらく見とれていました。
ここのラーメン、まだ食べたことがありませんが、青海苔なしで食べたいです。
ゲソ天は村山地方の中華そばに合うと思います。
米沢ラーメンと庄内ラーメンには要らないように思います。
写真のゲソ天はカリッと揚がっているようですね。
口の中を怪我するタイプでしょうか。

あっ、野草園、来週にでも行きたいです。
URL 2008/04/03(Thu)15:51:14 EDIT TOP▲
ミントパパ さま by babydriver
メニューの字は味わい深いですね。このメニューの脇には、さらにスゴイメニューが書いてありますので、是非来店してご覧になってください。

>ゲソ天は村山地方の中華そばに合うと思います。
おお、そうですか。ゴハンに鯖缶をぶっかけて食べるような感覚でしょうか? ちょっと下品な感じが良いですね。やはりこれは定番化して行くという読みですね? ゲソはお察しの通り硬いです。ラーメンに一度くぐる事を考えてやや硬めに揚げているのかも知れません。僕はもうちょっと柔い方が好みですが・・・

>あっ、野草園、来週にでも行きたいです。
上記コメントを頂いております「ひろぽん」さんは早速行ってこられたようです。精力的な活動に頭が下がります。野草園のあとはどこでラーメンですか?




2008/04/04(Fri)07:22:14 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]