忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の近くをフラフラと歩いていて、発見しました!! 10円みせ。

山形市円応寺町20にある「高橋商店」は、昔懐かしい「10円みせ」です。
まだ現役ですから「昔懐かしい」は店主にちょっと失礼な気がしますけども・・

懐かしいですね。昔を思い出します・・・・

子供の頃、学校が終わると100円握りしめてかよった「10円みせ」
100円で、1時間も2時間も粘ったものです。

大抵こういったお店に来るメンバーは決まっていて、今で言う「ろぐでもない」奴らが多かったような気がします。確かに、ちょっと育ちがよい子供達は、「ろぐでもない」子供1日分の小遣いに相当する高級お菓子を小脇に抱え、公園で遊んでいました。まあ、具体的に言うと「カルビーのサッポロポテトバーベキュー味」や「かっぱえびせん」又は「キャラメルコーン(ピーナツ入り)」
僕たちは、そんな物に全財産を使ってしまったら、間が持たないじゃないか!!と、10円みせの周りにタムロするのでした。

最近は、昔懐かしい駄菓子屋。ってコンセプトのお店をたまに見かけます。
商品は何となく懐かしいけど、当然ながら雰囲気は作った物ですね。
言ってみればレプリカです。

しかし、「高橋商店」は違います。下の写真をご覧ください。
看板がないので何屋さんかわかりません。自販機があるので「んっ!?」
どうでしょう?この貫禄。

覗いてみると・・・なにやら10円みせの雰囲気がします。
あります、あります。10円の袋ドリンクの素とか。
ガラスも割れていますが、補修。
「かぁ~う!」 
中にはいると、そこには絵に描いたような「ババア」が居ました。
この店の中だけ見ていると、昭和40年代に完全トリップ出来ます。
「おばあちゃん。何年店やってるんですか?」と聞くと、「70年だよ!!」
70年前って、昭和13年? そんな前から・・・ですか。

店内を見渡すと、とうふ・糸・洗剤・箸・文房具・ドリンク等々色々な物が(かなり色あせて・・)。

「昔は、子供も大人もみんな買いに来たけどねぇ~~。ほら、シャボン玉いらねが?」

あえて、詳しく写真は載せません。興味が湧いた方は是非行って見て欲しいです。
現在と過去を股にかけ、未だ輝いている。そんな愛すべき雑貨屋でした。

さて、そこで買ってきた1アイテムを紹介いたします。
零戦とメッサーシュミットです。キャッホー!!
ね。子供が泣いて喜ぶ?飛行機。

プロペラがついたのは、後からだったような気が・・・

15秒で完成しました。
明日、広場で飛ばそうと思います。
広場で力一杯、飛ばしたいと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
いいねぇ・・・。 by todo0113
懐かしいですねぇ・・・。
私は、何と言っても、「酢いか」が大好きで、(しかも、真っ赤なゲソの酢いか)それをしゃぶりながら、店の片隅にあるコインゲームをしてるお兄ちゃん達を眺めておりました。
1本10円とか20円だったなぁ・・・。
紐あめも、大きいのを狙うのですが、決まって小さいイチゴ味なんだよねぇ・・・。
1すくい10円だか20円だかのスナック菓子もあったなぁ・・・。
何か、グリーンとか、黄色とかオレンジ色のスナック菓子。
と、思い出したらキリが無いのですが・・・。
福島はこういうお店、すっかり見なくなりました。
いわゆる、復刻版はたまに売ってたりするけど、やはり、違うのよねぇ・・・。
粉ジュースとか、当時は結構好きだったけど、今飲むと「ありゃりゃりゃりゃ~」って感じですね・・・。
でも、つい買っちゃうけど・・・。
2008/03/26(Wed)23:07:12 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
おぉ~、昭和~
タイムスリップしたような外観とババアだね?(笑)
同じです、毎日通いました「ケチババ」の店に。何にしようかと迷ってると「買うんだが?買わねんだが?」とせかされ、当てクジをやっても絶対に1等賞も2等賞も当たらなかった。しまいにゃ「ほれっ、1等賞、100円で売っぞ!」ってクソババア、最初から当たりクジ入ってねぇんじゃないか!?
いい思い出でもあり、あの頃は楽しかった。

2008/03/27(Thu)18:14:27 EDIT TOP▲
それにしても・・・。 by todo0113
何でこういう店には、昔から「ババア」がセットなでしょ?
2008/03/27(Thu)20:31:26 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>todoさま
紐アメ懐かしいですね。最初やり方がわからなくて、直接当たりのアメ自体を引っ張った事があります(笑) 色とりどりのアメやらインチキヨーグルト、ベロが真っ赤になる粉末ジュース・・・ 今思うと凄く体に悪そうです。
>私は、何と言っても、「酢いか」が大好きで、
今回も買ってきたのですが、マリちゃんに食われました。でも、あれって本当にイカなのでしょうか?
>にゃんこさま
ケチババ!!(笑) やっぱ商売としては大変なんだと思います。だって、100円持ったガキが20人来ても2000円ですモノね。仕入れもあるし、1等売りたくなりますよ(笑) にゃんこさんの時は5円で買えるモノってありましたか? 僕の記憶だとキャラメルが5円だったような・・・

>todoさま
ババアも昔は若かった(笑)
この創業70年の店主であるババアも、昔は嫁いできて間もない若奥様。あんまり想像したくないけど!
2008/03/27(Thu)21:46:21 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
ありましたよ!アイスもあったような?ホームランバーがたしか5円?くじも小1ぐらいでは5円だったような?
店に出てくるのが遅いケチババ、様子を見ながら紐アメのでかいやつをそっと引き目星をつけておいてババアが着てから「おばちゃん、今日は紐アメけろ!」、当然ながらでかいのを引き当てる。するとババア「お前ズルしてねが?」
「んぅん」バレてる?そのままいつもでかいの頂いておりました(笑)。ケチババに対する微力な対抗・・・・(1等入れとけ!)
また熱が・・・・・
2008/03/28(Fri)20:40:49 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
ホームランバーが5円?! 僕は20円の記憶しないなあ。時代差を感じますね(笑)

小さい弾を銃口から詰めて、ピョンと飛ばすおもちゃのくじがあって、一等とか二等は大きい鉄砲で、ハズレは弾だけ。みたいな奴に熱中したのを思い出しました。紫色のくじの裏紙がなつかしい・・・

大丈夫ですか?風邪はキチンと治しましょう。おたばこもほどほどに・・・
2008/03/29(Sat)08:52:22 EDIT TOP▲
かぁ~う~ by ミントパパ
小学1年生まで北駅西口付近に住んでいました。
そこでは「かぁ~う~」と言っていました。
2年生から今の霞城セントラルのあたりに引越ししました。そこでは「かぁ~う~」が通じませんでした。
数kmの違いだと思いますが、子供なりにカルチャーショックでした。
URL 2008/04/03(Thu)16:19:13 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
かぁ~う~ 。
気が付いてくれてありがとうございます(^^)/

調査の結果、東根・河北町では、かぁ~う~
は使っていました。山形市では街中に行く程使えないのですね。なるほど。
この掛け声、わからない人は全くわからないのではないかと思ってきました。確かに、店にはいる時自ら「買うぞ」って宣言するのはちょっとおかしいのでは? いや、おかしくないか。買うんだから。うーん。わからなくなってきました(笑)
2008/04/04(Fri)07:50:52 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]