忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉子屋さん。地図はこちら→ここ。

定休日 月曜日 ランチタイムは3:00まで。
AM11:00から営業している嬉しいお店です。

本日、AM11:20に入店したところ、一番目の客でした。

さて、ラーメンにするか、蕎麦にするか? それが問題だ。

「う゛ーん・・・」

ラーメンもいいけど、蕎麦も旨いらしい。でわかおりとの事。

んじゃ、今日はゲソ天そばに決定。750円。
写真がぶれまくってますね。僕アル中です。
はい、ぶれてます。

旨そうな蕎麦です。せいろは二つ。下のセイロにもモリッと蕎麦が入ってます。
下のセイロを食べ忘れないようにしましょう。
でわかおりはウマイです。

おお~、☆が点々として美味そうだ~。
オタマジャクシの玉子みたいだな、とチラと思った。という事は内緒です。
これが二枚でこの値段なら安い。

ゲソ天。ウマイ。 ゲソ天そば750円-もりそば650円=ゲソ天100円か。ふんふん。
揚げたてゲソ天。

ゲソ天。
柔らかいお店もあるし、バリバリに揚がってバリバリに硬いお店もある。
この辺は好みもあると思うのだが、僕は柔らかいゲソ天が好きだ。
そして、イカとコロモが出来るだけ一体になっているゲソ天がいい。
一口「ガブッ」と食らった時、イカとコロモが一体になって奏でるハーモニー。まさに脂分が全くないイカ君と、全身脂まみれのコロモちゃんがマリッジして、お互い足りないところを補い合い、高めあう・・・

硬めに揚がっているゲソ天に多いのだが、一口かじって引っ張った途端、ゲソ部とコロモ部が完全分離する事がある。こうなると僕は愕然とする。抜け落ちたコロモに、ゲソを突っ込んでみたりするが、うまく穴に入らない・・・。 ゲソ部だけ食べても何か物足りない。コロモ部だけ食べても、天かすじゃないんだから・・・って思う。やはり、ゲソとコロモは一体でなくてはならないのだ!!
あと許せないのが、分離しないようゲソ天の先を注意深くかじるのだが、ゲソが入ってないって時!! かなり深追いしても、ゲソの姿がない! 恐らく、と言うか絶対そうだと思うのだが、揚げ油の温度が高すぎてゲソが急激に縮まってしまい、周りのコロモだけ残ってしまうのだ。奥にはひなびた硬いゲソ。くぅぅ・・・。

ざるそば・板そば・もりそば。この炭水化物の化身達のなか、一点の光り輝くタンパク質の化身、ゲソ天。 ゲソ天は僕らのヒーローです。店の皆さま、どうか僕らのヒーローを大切に・・・

玉子屋さんのゲソ天は、柔らかくて一体感もあるしボリュームもgood。是非、又食べに来たいと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
いつのまに by ひろぽん
そば屋さんでイカ下足の天ぷらを出すように
なったのでしょうね~
以前はそんなに出してなかったような気がするの
ですが…
店によって揚げ方や衣のつけ方や揚げる時間とか
違うんでしょうね~美味しい店もあれば○○なお店も
あります。
でも、ここの蕎麦はボリュウムがありますよね!
最初は1段しかないと思って食べてたのですが
2段目を見てちょっと…(笑)
そういえば、この間行った「紀文」の野菜かき揚げは
美味しかったなあ~
2008/03/27(Thu)18:35:38 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
こちらのお店、美味しかったですm(_ _)m

天蕎麦のイカ天の余剰品という事でゲソ天。と理解していましたが、何か違うみたいですね。谷地の肉そばのお店はゲソ天が単品で必ずあります。立派な蕎麦屋は殆ど行かないのでアレですが、ゲソ天はないのでは?
>でも、ここの蕎麦はボリュウムがありますよね!
大盛りにしようかと思ったのですが、ひろぽんさんの写真から判断して今回は止めておきました。猛烈に腹が減っている時に大盛りをいってみたいと思っております。セイロがもう一つ増えるのかな?
2008/03/27(Thu)21:55:38 EDIT TOP▲
で・・・蕎麦は美味しいの? by ミントパパ
ゲソ天はやっぱり100円~150円までにして欲しいですよね。
僕はカリッと揚がったタイプが好きかな。
でも、気をつけないと口の中に突き刺さります。
ちょっと大げさですかね。
URL 2008/04/03(Thu)16:11:57 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
蕎麦も美味しいです。
プリッとした感触もそうですが、蕎麦の味わいが心地良いです。盛りも良いです。
しかし、お昼時にはラーメンを注文する人が多いようで、僕の耳ダンボ情報では、蕎麦:中華=3:7ぐらいでした。
次はラーメンと決めております、一応。

>僕はカリッと揚がったタイプが好きかな。
カリッとしているのは好きです。イカまで硬くなければですが・。 噛んだ時、カリッ!ゲソが、プリッ!!。こんな感じがよいです。

2008/04/04(Fri)07:43:00 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]