忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[122]  [121]  [120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりですが、僕の頭の中には「まじめな蕎麦」 と「お気軽そば」 並びに「B級そば」 というジャンルが出来ています。まじめな蕎麦とは更級でない蕎麦で100~80%がそば粉。栄養的にもgood。 お気軽そばはというと、立ち食いそば。自動販売機そば。行楽地そば。このそば達は小麦粉の含有量が50%以上。そば粉入り小麦粉麺。そばつゆによっては楽しくいただけますが栄養的には単なる炭水化物に近くなります。 次にB級そば。実はこれが一番好きなそばです。例えば河北町系肉そば。新潟のへぎそば。西馬音内そばなど。天麩羅そばや鴨南蛮もお店によってはそばを変えるところもあり、そうなるとB級臭プンプンです。蕎麦のつなぎに山芋や海苔を使う事によってより高度な栄養食になっています。(ような気がします・・・(^^;))地域やお店によってかなり大きく変動します。 十割蕎麦を食べると野菜を食べるのと同じで体に効いている感じがします。浄化されていくような。お気軽そばは燃料補給。B級そばはストレス発散による免疫力強化という一面も見逃せません。

さて、前置きが本文より長くなってしまいました(^^;)

僕、最近、ぐったり。「蕎麦で浄化せねば・・・」
そこで正統派板蕎麦をたぐりに「みちのく山長」さんへ。徒歩で健康的に。
銅町の千歳橋たもとにあります「モツ焼き、一ぱいや」のお隣です。場所は→ここ。
夕方ならどっちに行くかわからない~

十一時半。1番のり。ちょっと冷ややかな店員さん。ごめんなさい、朝イチで・・・

店内はいかにも山形の食事処といった感じです。
心なしか窓も曇ってます。

板そば(1000円)  インパクト有りです。
スルスルとすぐなくなります。

そば接写
もうすぐ新蕎麦。しかし、つやつやしていて美味そう

薬味一覧。 天カスはめずらしい。わさび・ネギ・大根おろし。味を変化させて楽しめます。
そばつゆはコッテリとした濃厚派。一口目は野暮ったいような気がするものの、蕎麦と合わせるとベストマッチ。そば湯は予想通り「お湯」 何せ一番目のお客だよ、僕。
わさびが旨かった。

次から次に入る電話注文。ラーメン5つ・お次ラーメン4つ。来客したおじさんも「ラーメン大盛りねぇ」次のお客さんもラーメン。
そうか!! 中華ラーメン500円也が人気なのですね。
「みちのく」と頭に書いてあるラーメン系にはすべて野菜がのっかていてタンメンに近い感じのラーメン。みちのく らーめんは600円。普通の中華は中華ラーメン500円。間違えないようにオーダーしましょう。
ちなみに、名前の似ている山形駅からほど近い十字屋の裏にある「第二公園 山長」とは全く関係ないお店という事です。話がそれますが第二公園 山長の「樹氷ラーメン」は賛否分かれるところで、僕の場合あのマヨネーズ入り冷やしラーメンを食べてから、山長=樹氷ラーメン=もういいや(T_T)って図式が出来てしまいました。

間もなく新蕎麦の季節です。新そばでさらに汚れた血液をサラサラに!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
みちのく山長の板そば by ひろぽん
これは美味しそうですね、僕が行った時は「ぶっかけ蕎麦」を
食べて来ました、この写真を見たらやっぱり板そばを食べれば
良かったな…と思いました(笑)

babydriverさんの蕎麦に対する思いを読んで、なるほどと感じております。
蕎麦好きな人はそれぞれ自分なりの思いを持っているんですよね~

ここのそばつゆについては1度聞いたことがあるんですが
以前は店の周り工場が多く、その人達が食べに来た時に少しでも
疲れが取れるようにと、つゆを塩辛くしたそうです。

そうですね♪新そば!新そば!楽しみですね。

2007/10/07(Sun)10:51:49 EDIT TOP▲
ぶっかけそばも美味そう。 by babydriver
ひろぽんさま、こんにちは。
ひろぽんさんの食べたぶっかけそばも旨そうですね。拝見しました。秋田の西馬内そばに近い感じかも。

>疲れが取れるようにと、つゆを塩辛くしたそうです。
なるほど。銅町あたりは鉄鋼を扱う会社が多いですからね。薄味ではウケが悪かったのでしょうねぇ。

>蕎麦好きな人はそれぞれ自分なりの思いを持っているんですよね~
自分のブログだから堂々と言えてるだけです(^^;)

まだ新そばの情報はないようですが、カウントダウン状態ですね(^^)/
2007/10/08(Mon)08:38:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]