忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は中華料理 龍園にて昼ご飯です。
昨日のテレビ番組で「宇都宮の餃子」の紹介があり、妻の脳が反応。「本日は餃子が食べたい。」
餃子といえば天童の龍園と前回の件で決まりましたので、龍園です。

龍園の紹介は2回目です。前回はラーメンの紹介でしたので今回は「肉丼」の紹介といきましょう。
本題が餃子っぽかったのに「肉丼」の紹介という事になり文章が狂いはじめました。さすが僕です。

肉丼、おまち~。  おお、凄く早く来た。・・ような錯覚のレイアウトですが。こちらが一番遅く出てきた肉丼です。
焼き肉丼だよ、おっかさん。

実は龍園さんの調理場は2人(配達込み)。配達もあるし、お店も次から次へ来客が絶えない。僕達が店内に入った時も全部のテーブルに山盛りの食器が・・・。お客さんが帰っても皿をひきあげ出来ないぐらいに忙しい。サボってるのではなくて、本気で忙しそう。調理場をチラリ盗み見るとやはり引き上げた皿でシンク埋まってる。さらに配達の注文電話が・・・僕の耳に入ってきたオーダーだけでラーメン系12杯、餃子8人前、丼もの2つ(←うち一つ僕の)。。この状態で配達は誰が行くのよ・・・バイトしてあげようか?いや、してあげたい。

しかし、そこはプロ。 「いつ食べられるかわからないなぁ」と完全にあきらめて少年マガジンを3冊持ってきたところ、10分もしないうちに、おまちどうさま~餃子ね!!
餃子。相変わらず美味。

はい、みそラーメン~。 は? 「いつ作ったんだろ?」 厨房は戦争状態のように忙しいのに。
白味噌仕立て

みそラーメンを妻から奪い取り食べてみた。シジミのような味わいのある白味噌。味噌がとても美味しい。
正直、普通の中華ラーメン頼むより味噌が旨い。そんでもって自家製辛味噌がマッチ。
二日酔いの胃に優しい、白味噌仕立て

みそラーメンを頼むとやってくる辛味噌。餃子に付けて食べても美味い~(上記写真参照)
辛くてしょっぱい。正当派からみそ。

餃子を食べ終えたぐらいに、肉丼お待ち~。でした。
龍園の肉丼はあんかけなしの「焼き肉丼」といった風貌。タマネギ、豚肉をタレで焼いた上海風焼き肉。これはこれで大変美味い。小白川は醐伯飯店の肉うま煮飯を想像していたので肩すかしを食らった感はありますが。
甘辛たれと豚肉、タマネギが下品に交わりあって・・・

このB級感溢れる焼き肉丼。大好きです。ちなみにこの丼はラーメンの丼と同じ大きさですので大盛りは注意してオーダーした方がよいでしょう。餃子も注意して口に入れないと口腔内の皮膚はヤケドしてベロベロになります。
参考までに価格ですが、餃子1人前350円。味噌ラーメン600円。肉丼650円。

多少の油汚れは気にしない気にしない、見ないフリ見ないフリ。ポクポク。








PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この辛味噌が… by ひろぽん
たまらないですね~
食べてみたいものです!

ところで写真を拝見してて思うのですが
綺麗に撮れてますよね~食べ物の写真て
なかなか難しいと思うのですがとても
うまく撮れているので感心してしまいます。

あと、いつもビールとか飲んでらっしゃる
みたいなのですが、奥様が車を運転なさるの
ですか?

僕のカミさんは運転が出来ないのでそういうことは
出来ないので羨ましいです(笑)
もっともカミさんもお酒大好きなので、もし
免許を取っても毎回喧嘩しそうですが…
2007/09/22(Sat)08:39:36 EDIT TOP▲
美味いですよ。 by babydriver
味噌ラーメン自体も美味しいのですが、辛味噌をたっぷり入れて食べたらなお美味しいと思います。お奨めです! 餃子も美味いので是非頼んでみてください。

写真を褒めてもらった事はほとんど無いので嬉しいです。ありがとうございます(^o^)
最近のブログ用写真は「FinePic F31d」で撮っている写真が多いです。光が前方から入ってくるように席を選んでいます。室内の暗いお店が多いので…ニコンで言うところのVR機能付きのカメラが欲しいです!! あとは露出を+に(+1EVぐらい)すると食べ物の場合は良いような気がします。

お酒の件ですが、ビール1本呑んだぐらいなら、そのまま運転してます。 ・・・いえいえ、嘘です(^_^;)実際は、いつも妻に運転してもらっております。行きは僕が運転して帰りは妻。といった感じで。庄内や秋田の場合、妻は本気で大変のようです。妻には感謝しております。どちらもいける口だとやっぱりケンカになるでしょうね(^^;)
2007/09/24(Mon)21:07:12 EDIT TOP▲
無題 by ♪みかふぁく♪
ここの「龍園」って、上山の「龍園」と関係あるのかな…と疑問(笑)
餃子が美味しいという点が、共通点だし、
見た感じ、似てるんですよ…
近々、餃子、食べに行ってみます!
URL 2007/09/26(Wed)15:20:58 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
実は、ここ結構行ってた時期あったんですが最近はご無沙汰してました。餃子も一度だけ食べたことがあったんですが(10年以上前)、こんなにうまそうなものだったんですね!近々行ってみようと思います。ところでマリちゃんは、どうなんですか?せっかくの美人猫の早い完治、願っております。
2007/09/26(Wed)18:35:21 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>♪みかふぁく♪さま。
上山の龍園さんとの関係は不明なのです。妻はどちらも食べた事があるのですが、違う餃子だと言っております。どちらも美味しいけど、全く違うと言っておりました。上山の龍園さんも夜行ってみたい!!

>にゃんこさま。
にゃんこさまの行動範囲はスゴイですね~。天童龍園さんの餃子は中の餡が細かい野菜系で昔の餃子という感じがします。昔もそんなだったでしょうか?
家のマリちゃんの事を気遣ってくれてありがとうございますm(_ _)m
ずーっとカラーしたままでいるせいか、毛がフサフサと生えてきました。今回は完治するまで油断出来ません。毛が生えそろうまでもうしばらくといったところです。
2007/09/27(Thu)20:28:40 EDIT TOP▲
こんばんは by kazu
御返事有難う御座いました。
“ラーメン”と“そば”しかみておらず恥ずかしいコメントに・・・
肉丼なんで“美味しいお店・山形”なんですね ><
「調理場は2人(配達込み)」
3人でなかったですか? 店主、店主のお姉さん、店主の奥さん(比国人)。
以前はお姉さんの旦那さんが店主としてやってましたが(その時は4人)、病気になられてから義理の弟に任せています。

夏場は冷たい味噌ラーメンも美味しいですよ♪
また、終わりかけに行くとお客さんいない時ですが「玉子のせるか?」と肉丼の上にかけてくれます。
それをかき混ぜて食うともっと美味いですよ!!
2008/08/18(Mon)19:28:09 EDIT TOP▲
kazuさま by babydriver
どうも、こんばんわ。
カテゴリーの振り分けについては、書いている本人もあきれる程大雑把です。ご迷惑お掛けいたしました。宮城県のラーメン屋なのに山形県のラーメンにカテゴッていたりして、さすがB型と自分で思います。
肉丼に卵は良いですね。卵があるとこれまた美味そうです!! しかし、冷やし味噌ラーメンというのもなんかすごいですね。美味そうですね!って言いたいけど・・・経験してみないと何ともですね。レポ希望(笑)
2008/08/18(Mon)21:24:05 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]