忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレーそばが人気な「村尾そば屋」場所はここ。→このあたり。

最近はめっきりカレー蕎麦ばかり食べておりましたが、ちょっと胃もたれを自覚したその日はカレー蕎麦じゃない「何か」だな。という事で地元上山市の名前を冠したズバリ「上山そば」をチョイスしてみました。

いや、じゃ違う店行けよ。という方もいらっしゃるかとは思うのですが、同行者がすっかりカレー蕎麦に魅了されていて、カレー蕎麦の食いたい日だということなんです。

上山そば 800円+大盛100円=900円也
村尾そば屋の上山そば

冷たくキュッと締まった更級蕎麦に冷たい蕎麦汁がぶっ掛けにしてあります。さらに海苔、卵、大根おろし、ネギがドサっと載せてあります。これは上山市の温泉を発見した人何とかという人にちなんで開発されたそばなんだそうですよ! 気になった人はおググリ下さいませ。

村尾そば屋の上山そば。更級蕎麦でいい感じ

秋田県は湯沢市で食べた西馬音内そばにどことなく似ていますが、出し汁が違います。西馬音内蕎麦は煮干が利いていましたが、こちらは昔ながらのカツヲ出汁が利いています。

最初はそのまま食べ始め、おろしを混ぜながら食べ進み、最後1/3ぐらいになったら卵をぶっ壊して混ぜて食べると濃厚なそばに早変わり!

う~ん。ナイス・・・

想像以上にこの和のコンビは素晴らしいです。上山そばを見た同行者は「次は絶対それ食いますわ。」とカレー蕎麦食いながら浮気の弁を・・・・

未食の方はおすすめですので是非食べてみてくださいね!


PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
村尾そばと言えば、カレーそばとご指南いただきましたので、その記事かなあとてっきり思いましたが、これは意表を付かれました。

上山そばも鰹出汁と生卵の相性が良さげでいいんじゃないですか~これは。

オラは未食なので、①カレーそば②上山そばの順で食べに行きますヨ!
ところで、カレーそばって何月ぐらいまでやってるんですか?
URL 2010/04/05(Mon)17:00:51 EDIT TOP▲
無題 by 天福
ん〜〜ん
たまご無しで650円にならないものでしょうか。

かみのやまに来る時って仕事がらみなのですか。
まだ天童には行った事がなくって遠いところのイメージ
なんです。
2010/04/06(Tue)05:15:08 EDIT TOP▲
無題 by 天福
追記
テンとプクは天童の動物愛護団体?から来たのです。
なので天と名ずけまし。た
2010/04/06(Tue)05:25:34 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
めちゃぼうさま
この前はどうもー 
あ~かなり記憶が飛んでおりますね~この蕎麦の事は話したよ~。
カレーそばは8月は休むって言ってましたけど暑い時は大変なことになるから寒いうちに食べておくことをおすすめいたします!

天福さま
上山には仕事で毎日伺っていまして、私も最初、上山市は遠いところと思っていましたが、毎日毎日往復していると全く遠く感じなくなりました!

元が800円なので650円はきついでしょうね~
2010/04/06(Tue)10:11:50 EDIT TOP▲
村尾そば屋、残念ながら・・・ by ごるふ
閉店しました・・・
2011/10/06(Thu)00:48:32 EDIT TOP▲
ごるふさま by babydriver
情報有り難うございます。本当に残念です…

「お気をつけて~」ももう聞けないと思うと寂しいです。
2011/10/06(Thu)06:59:16 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]