忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のGWは何年かぶりに秋田旅行にいきました。

秋田市は学生時代4年間住んだ所で、やはりこういう思い出の場所は何歳になってもたまにフラッと行ってみたくなるものです。
その当時あまりいい思い出が無くとも、年を取るとそれもまた楽しい思い出の一コマ。失くしてしまったネガを探す旅といえるでしょう。

・・・と、カッコつけても、実は美味いものを食ったり呑んだりが殆どの目的なんですが。

山形を出発して約1時間半、遅い昼飯を食うべく 道の駅おがち で小休止。定番の稲庭うどんでも食うかな・・・とウロウロしてると「稲庭らーめん」の看板が目に入りました。
以前来たときは無かったような?

一日限定10~30食限定! 只今の時刻15:30! でもまだあった! 
って事はあまり人気がないか、気が付く人がいないかどっちだな・・・と注文してから思ってももう遅い。

稲庭らーめん500円也
稲庭らーめん
煮干出汁が効いた?・・・と。まあ、アレです。言うだけはただですから。麺はチュルチュル稲庭系で旨いですが、大混雑の道の駅で30食限定が15:30で食えることがすべてを物語っていかな、と。

ここから高速に乗り、ダーーーっと秋田市まであっという間。

まずは若くして亡くなった叔父さんの仏壇へ。

・・・もう20年も昔、右も左もわからない秋田市のちっさいアパート。荷物を運び込んだばかりの乱雑な部屋で「なんかあったら使え」と叔父さんから1万円戴いたのは今でも忘れられません。ナムナム。

次に昔バイトさせてもらった酒屋さんへ。
超お世話になりました! と腰掛庵の饅頭を。
いや、僕の生活費はほとんどここで稼がせて貰ったので、本当は米沢牛の凄い奴ぐらいお土産にしないと釣合わないのですが、そこは出世払いと言うことでスイマセン。

その酒屋さんから車で3分。雄物川が日本海にドッキングする、いや、注ぎ込む河口がありまして、ここの公園は大学時代の悪友との遊び場所だったんです。まあ、公園と言ってもあるのは砂ばかりであとは何も無いんですが、サバイバルゲームしたり、花火したり、釣りしたり、時にはコーヒーメーカー持っていってシミジミ呑んだりしていたんです。

着いてみてびっくり。風力発電がぐーるぐる。
秋田市新屋 風力発電

雄物川対岸にも10基ほど。しかし、近くで見るとおっきーんですね、風車。グォングォンって迫力あります。

そういえば、昔、この砂浜にひとりで散歩しに来た時、1萬円がヒラリと落ちていて「んんッ! ビックリカメラか?」と思いつつもポケットに入れちゃったって事があったな・・・

僕が現役時代は無かった「ももさだカエル」
ももさだカエル

これは何かと言うと。
ももさだカエル、秋田市新屋
かわいいけど、すごいカエルです。

日本海なので夕日が綺麗です。
秋田市新屋の夕焼け ちなみに右はじのカップルは男どもです。

日本海に沈む夕日

ウミネコの子供たちが飛行訓練していました。
ウミネコの飛行訓練

サザンオールスターズの真夏の果実を思い出します。
真夏の果実 

いよいよ沈みます。
まもなく沈みます、

杉山清貴のサイレンスがいっぱい。
日本海に沈んだ夕日

日が沈んでも、海はいいです。
波高し、秋田の海

海を満喫した僕は、次なる場所へ! 

(ここまで見て頂いた方、僕のノスタルジーに付き合って戴きありがとうございます! しかし、これからが本番なんです、すいません。今回は僕の完全な日記になってます。) 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by セバ
デジイチ、惚れてまう…
いや、bd殿の腕がいいんだよね(笑)

いつか、デジイチ、使いこなせるセンスが身につくだろうか。
てか、その前に、買える経済力が、我が家にいつ訪れるのか(笑)
URL 2010/05/07(Fri)00:09:17 EDIT TOP▲
セバさま by babydriver
上から2枚は携帯ですよ~。
そうそう。腕がいいんです! ・・・って言いたいとこですが水平がアレだったり初歩的なミスが多いんですよ、未だに。

デジタル一眼レフは高価ですが、フィルム代がタダということを考えればお得! って割り切るのが吉です。
2010/05/09(Sun)19:28:09 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
日本海に沈む赤玉ポートワインの様な夕日、実に見事ですねぇ。
2010/05/12(Wed)21:09:14 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
流石の写真ですね。
bdさんにLOVEは似合いませんが(笑

道の駅おがちは激混みだったんじゃないですか?
昨年の秋に行ったときに、近くの大きなお土産屋さん&レストランが潰れていたのはショックでした。
URL 2010/05/13(Thu)21:40:30 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>アイパパさま
赤玉ポートワインは確か赤玉スイートワインに改名させられたんですよね・・・そういえば赤玉ポートワインは子供の頃の憧れでした。何故か美味しそうに見えるデザインなんですよね。

>Dr.お気楽 さま
LOVEは私が書いたんではないんですが・・なんか青春時代っぽくてベタですが好きです。

道の駅おがち、結構混んでました。さすがGW!

>近くの大きなお土産屋さん&レストランが潰れていたのは

すぐ近くにあった店ですよね。そういえばなくなっていたような
2010/05/17(Mon)07:43:06 EDIT TOP▲
無題 by ゴジラ
おはようございます。
稲庭うどんではなくて「ラーメン」なんですね。
何時か新聞か何かでみた麺でしょうかね。
煮干出汁…惹かれます(笑)

新庄にも「稲庭」という店名で「支那そば」を売りとしている店があるんですよ。
来月、次是非行ってみましょう♪
URL 2010/05/21(Fri)06:35:45 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
新聞に載っていたんですか「稲庭ラーメン」
西馬音内みたいに煮干がツーンと来るんなら旨いこと間違いないと思いますが・・・

>新庄にも「稲庭」という店名で「支那そば」を売りとしている店があるんですよ。来月、次是非行ってみましょう♪
うっ! 凄く惹かれます。
2010/05/21(Fri)21:08:22 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]