忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成22年3月31日、午後7時。
ヤマザワ山形北駅前店は40年の歴史に幕を閉じました。
ヤマザワ北駅前店 閉店

オープンは昭和44年。
僕が初めてここのヤマザワに来たのは昭和49年頃だと思います。近くに下宿していた姉に連れられ土曜の昼にパンを買いに行ったのがこのヤマザワ北駅前店でした。

当時、この辺りは人々が多く行き交い色々なお店がズラズラと並んでいたという記憶があり、都会だ・・・と子供ながらに思ってウキウキしていたのを思い出します。(都会という感じ方、当社比。)小さい子供ながら、都会への憧れがあったんでしょうね。ヤマザワ北駅前店の裏辺りには一杯飲み屋が数件連なった一角があり、それもいい雰囲気でした。

そんな子供の頃の記憶は、大人になってからもノスタルジアとなって僕の心をときめかせました。機会があると駅周辺を散歩したり、ヤマザワで買い物をしたり、写真を撮ったり。
ヤマザワ北駅前店は山形北駅ノスタルジアの象徴でした。

そんなヤマザワ北駅前店が閉店するというではありませんか!  

この目でヤマザワ北駅前店の最期を見届けなければなるまい。と夜7時前に山形北駅前に行きました。
閉店のお知らせ
店外から覗くと店内の棚は9割方なにもない状況で寂しさがこみ上げてきます。

ヤマザワ北駅前店 閉店日の店内

「菓子パンは是非買いたい。」とパン売り場に行くも食パンしか無い・・・ 僕が子供の時買ったのは菓子パンで、パンが置いてあったのは一番東側の棚でした。
ヤマザワ北駅前店パン売り場

7時ちょっと前にレジを通過。レジ周りではヤマザワの方が10人ほど並び、最期の「ありがとうございました!」を繰返していました。

外に出ると、やはり寂しい山形北駅前。
山形北駅前

いよいよ7時が過ぎ、閉店。 

店長さん達が店の前で最後の挨拶。挨拶が終わると店の前でヤマザワ北駅前店の最期を見届けようと集まった10人程のお客さんから拍手が。
ヤマザワ北駅前店 閉店の挨拶

みんな名残惜しそうに店舗を眺めていたのが印象的でした。
閉店を目に焼き付けるお客さんたち

また一つ子供の頃の思いでがなくなって寂しいな・・・とはいうものの、古いものは次々と世代替わりしていくのは仕方の無い事。

ヤマザワ北駅前店は僕の心の中にいつまでもあり続けるだろうと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by セバ
そうですか…閉店ですか…寂しいですね。
実は、社会人時代の一時期、錦町に住んでおりまして、
よく利用させて頂きましたよ、ココ。
我が母校も、線路挟んで直ぐだったんで、
学生時代から馴染みのあるヤマザワでした。
残念です。
URL 2010/04/16(Fri)08:00:50 EDIT TOP▲
セバさま by babydriver
丁度一年前にも閉店するという話があって、その時に1年延長ということで今回の閉店になったようです。
確かにあの辺りにはヤマザワ規模の店はないので、付近に住んでいる方は不便になるでしょうね・・
銅町市場とかにシフトするでしょう。

知っているお店が無くなるのは寂しいですね。
2010/04/16(Fri)10:42:43 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
小学・中学の学区内なので、とても残念です。土曜の午後、ここと二口橋店に家族で買い物に行く事が楽しみで、慈光寺幼稚園でもよく缶蹴りしましたね。
2010/04/16(Fri)12:42:15 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
北駅周辺にあった美容室や食堂もずいぶんなくなりました。
二口橋店は今の元気市場タカハシだと思うのですが、やはりみなさん色々な思い出があるのですね・・・
2010/04/17(Sat)13:55:38 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]