忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どんが祭り」「全国奴まつり」
2008年9月13日~15日開催。
13日/奴・囃子屋台巡演、谷地舞楽奉奏、ごらんじょう詣り、夜遊の舞楽、神輿渡御 
14日/奴・囃子屋台巡演、神輿還御、谷地舞楽奉奏、豆奴巡演、谷地八幡宮例大祭、奉納沢畑風祭太鼓 
15日/囃子屋台巡演、歌謡ショー、郷土芸能パレード、奴・囃子屋台競演
(情報コメントより抜粋させて頂きました。)


さて、今年も残りあと4ヶ月を切りました。月日が流れるのは早いモノですね。もう秋です。

秋と言えば、今年も山形三大祭りの一つ「どんが祭り」が開催されます。林家舞楽もあり、奴巡演+全国やっこ祭りも開催される予定のようです。

去年、第一回全国やっこ祭りが初めて開催されました。今更ながらなのですがレポートしたいと思います。2008年全国やっこ祭りに出掛ける方の手助けになれば幸いです。
奴まつり

まあ、第一回だから初めての開催なのは当たり前ですが、雨が降る生憎な天候の中、会場となる新しく出来た「どんがホール」の広場へ。
どんがホール前広場
余談ですが、このホールが出来る前は大和屋観光(?)さんの建物があり、手打ち式パチンコがあるすんごいパチンコホールでした。やる気の全く感じられないホールは、もしかすると単なる地域の社交場だったんじゃないか?と今更ながらに思い出しました。 話を戻します。そのどんがホール前の狭い広場に多くの人が集まったモノですからたまりません。場所取りで小競り合いが起きていました。良い場所を取るのは難しいです。今年も同じ広場で開催するらしいので、またもや観光客のブーイングが聞けそうです。サハトの駐車場ですればよいのでは、って誰か提案しなかったのでしょうかねぇ。

えーと、それでですね・・・あら?・・・レポートしますといった割には、去年の事なので全く記憶が・・・ ブーイングの記憶は深く脳に突き刺さっているのですが・・・ そうそう、村山市湯野沢やっこも登場しておりました。数年に一度しか見る事が出ない貴重な奴だそうです。それと、全国から数組のやっこさんも登場! 
全国奴まつり

所変われば踊りも変わる。という事で、色々なスタイルの奴さん達を見る事が出来ました。
やっこ祭り

ケツにブスッって感じ

東京だったかの奴さん
そもそも奴は大名行列の露払い役で、荒くれ共が多かったと云います。今は綺麗に並んで揃った行進がウリなワケですが、昔は酷かったらしいです。

・・・・去年のお祭りの後、義父に聞いた奴にまつわるエトセトラは僕の心の中にあった奴のイメージをぶち壊すに十分なモノでしたが・・・・
ま、そんな事はともかく、ド派手な奴から、お葬式のように物静かな奴まで、色々な奴行列が見られるのは貴重だと思います。取って付けたわけではなく、本当に見応えがありますよ!
是非皆さんも、どんが祭りと全国やっこ祭り、それと林家舞楽を見学に秋たけなわの河北町谷地に足を運んでみてください。

最後に、「なんじゃこりゃ~ 参考にならんバイ。」と思われた方には、お詫びいたしますm(_ _)m

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]