忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[248]  [247]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、皆さんは、毎日何時間ぐらい寝ますか? 

6-8時間の圏外、9時間以上寝ないとダメな人は「ロングスリーパー」
3-4時間の人は「ショートスリーパー」に分別されるのは皆さんご存じだと思います。

長生きする人は統計上、真ん中ぐらいの人が多いという事もわかってきたようです。ショートスリーパーもロングスリーパーも長生き出来ないという事なのですね。
だからといって、「俺はショートスリーパーだから、少し長く寝るようにしよう!!」という努力は多分無駄ですね。寝ようと思っていても、カラオケBOXの延長と違い、眠りはそう簡単に延長出来るものではありません。

僕ら夫婦は困った事に、片方ショートスリーパー、片方ロングスリーパーなのです。
2人はPM9時には就寝するという、今時の小学生も真っ青な早寝なのですが、僕はたいてい12時前に一度目が醒めます。前日、肉体労働などで疲れていると間もなく再度入眠するのですが、下手するとそのままAM3:00ぐらいまで寝られない事があります。最近はウォークマンで音楽を聴きながら楽しくすごします。これはこれで、なかなか良いものです。
片や僕の妻はPM9:00からAM7:00まで全く目が覚めないと言います。下手をするとAM10:00ぐらいまでグーグー寝る事もあるぐらいです。寝過ぎで腰が痛いと何度聞いた事でしょう。
しかし、僕は知っています。妻は途中で一時的に目が覚めている事を。覚醒時に憶えていないだけです。

ある時、例によって僕が覚醒していると隣で妻が動き出しました。「んん?」 気配を伺っていると、どうやら足をバタつかせているような気配。僕は上半身を回転させ妻の様子を見ました。妻は足をグルグルと布団の中で回しているようです。「うん? 何か苦しいのか? どうしたんだ?」と心配になり、「おぃ! おい!」と妻の体を揺すり起こしました。すると妻は、
「・・・・・・・・うーん・・・ん、ん?  あぁ、 自転車乗ってた・・・・」
ちゃり
そして、すぐパタリと入眠。 どうやら夢の中、チャリンコで旅に出ていたようです・・・


又ある時は突然、僕の背中に刺激が。 妻が背中をトントンと叩いているのです。
しかし、なんか違う。叩いているのではなく、背中をつまんでいる・・・ チョイ、チョイ、チョイと、僕の背中の肉をつまんでいるのです。
なんだ?なんだ?何だ? どうした? と?がいっぱいの僕は またもや振り返り「何なに、どうしたのよ??」と妻をゆすり起こしました。

「んんん~、ん? あれ? さくらんぼ・・・は?」
僕の友達の果樹園にて。大石農園。 
どうやら、さくらんぼ狩りの夢を見ていたようです・・・

ロングスリーパーの人は眠りが浅く、いつも夢を見やすいというか、なんというか、レム睡眠が長いのでしょうか? 
しかし、夢の中の体の動きが現実の体の動きと一緒になるというのは、何とも怖いものですね。
頭が冴えてて体が動かないというのが金縛りだとすると、こういうのは夢遊病と言うのでしょうか?

どちらの事も、朝起きると、妻は全く憶えていませんでした・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
笑わせていただきました~笑
自分も寝てて思いっきり柱にキックして負傷したことがあります(1度だけ妻も・・・・・笑)。
それから最近はなくなりましたがよく隣に寝てる人の腹を枕にするようでした(笑)。
2008/08/30(Sat)20:02:47 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
どうもー。
柱にキックで負傷!(爆笑)
うわ~マジですか~。えらい痛そうですね!
想像するに、右腕をブンブン振ってて目が覚めた事もあるのではないですか? 
2008/08/30(Sat)20:52:08 EDIT TOP▲
ニヤニヤ by Dr.お気楽
トラックバック有難うございました。

ニヤニヤしながら読んでしまいました。奥さまも相当やりますね!!
摘まれたのは背中じゃなくて、○○ポじゃなかったの?さくらんぼの様な、、、(*≧m≦*)ププッ

失礼しました。

私が高校の時、弟の鼻を摘んだら平泳ぎをしだしました。なぜ泳ぐ!!!
URL 2008/08/31(Sun)01:08:52 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
ウヒャヒャ~、さくらんぼ並みって小さいにも限度あるッスよ~。あ、俺の事か・・・(爆)

なかなかでしょう? でもコレばかりではないのです、実は。もっと沢山・・

平泳ぎですか?! おもしゃい~!
あ、そう言えば、友達が酔っぱらって部屋で寝てた時にいきなり「シェー!!」てやった事がありました。「寝ながらシェー!」があだ名になった事は言うまでもありません。
2008/08/31(Sun)08:12:26 EDIT TOP▲
我が家は格闘 by todo0113
我が家は、基本、夫が寝ぼけるので・・・。
いつぞやも、肘鉄をくわされ・・・。
「ちょっと~!痛いんだけぉ~!!」
と私が言いましたら・・・。
「ごめん、ごめん、気にしないで・・・」
と言いながらも、彼の肘は、私のみぞおちにしっかりはまってまして・・・。
「気にしないでって、痛いんですけど!!」
と切れ気味に避けたことがしました。
夫は薄ら笑いを浮かべてましたが・・・。
はっ!?
もしかして・・・計画的・・・。

ちなみに、私の実家は寝言系です・・・。
私よりも、遥かにシックスセンスが敏感な母が、
「あそこのおじちゃん、なにしてんだべ・・・」
と夜中に言われた弟は本気でビビッたそうです・・・。
「どこに居んだで!」と弟が聞くと・・・。
「あれ!あそこにいっぺした!」
と普通に返事をされてビビッてました・・・。
オカンは当然覚えておりません・・・。
プププッ・・・。
2008/08/31(Sun)15:37:21 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
「ごめん、ごめん、気にしないで・・・」ってだんなさん、全く憶えてないんでしょうね・・わかります、わかります。でも、薄ら笑いですか? やっぱり計画的?(笑)

todoさんのシックスセンスは家系ですか~。僕の母は昔、人魂を見た事があると言ってましたけど・・僕は全く見た事ないんですよね。金縛り中、何かに背中をなでられたような事はあったけど、高校時代の事なのでよく憶えてません…
2008/08/31(Sun)20:14:43 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 広告
  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]