忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり肌寒い季節になってしまった山形県ですが、皆様、風邪などひいておりませんか?
しかし寒いですね~。 今日なんか、朝にストーブつけるかどうか真剣に考えちゃいました。
僕「ストーブ着けっか~?」  
妻「その前に、そのカッコ何とかしたら?!」 
僕「はい・・」 (Tシャツに半ズボン)
あれ? 衣替えって9月1日からだっけか? って思いますよ、ホント。

天気の話から何げに本題に入りますが・・・
谷地の松月から親鳥のガラ・豚骨を仕入れてきて、ラーメンスープを作っております。
最近すっかりご無沙汰だったのですが、料理は本当に楽しいですネ。(趣味の範囲なら)

実は9月6.7日、CHERRE BOY JAMBOREEに参加させていただけることになり、その御飯係(自称)を買って出たという訳なのです。変なものを提供するわけにいきませんので、頑張るというわけです。

7Lのスープの為に親ガラ2・豚骨4。タマネギ・昆布・鰹・ネギなど空・山・海のバランスを考え調合。
豚の随と親鳥のダシが出るようにコトコト煮込みます。
やや濁りましたが、ウマイ

タレは醤油・白だし醤油・酒・みりん・鳥肉と豚肉・ネギで制作。コレを2日ほど寝かせます。
醤油の角があるので、もう少し何とかしないと。
あまり美しくないですが、醤油たれ。 

完成。何とも締まらない感じで申し訳ないのですが、家族には好評でした。
来週に掛け、もう2回ほど作る予定です。
本当に美味しくなさそう。
昔はコレで良かったと思うのですが、現在は魚系のダシが好まれるようなので、次は+α魚介類のダシを追加して作ろうと思います。

しかし、突然冷凍ラーメンに変更になるかもしれません。
その時は、失敗して涙している時です。わかってください・・・(by 因幡晃) 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうも~
忙しくなかったら「俺も手伝うよ!」と言いたいのですが現状無理。旨い作り方のコツを掴んだら是非教えてくださいね。
ところでチャーシューは作らないの?
2008/08/25(Mon)16:05:41 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
あちゃ~、教えてって言おうとしたら先に断られちゃった!残念! 忙しそうですもんね。
チャーシューは作ったのですが、乗っけ忘れました。コーンは妻の好みですが、普通は醤油ラーメンに入れないですよね。
魚系を美味く出したいのですが、肉中華になっちゃいそうで怖いです・・・
2008/08/25(Mon)17:45:05 EDIT TOP▲
ふ~ん・・・。 by todo0113
後、2回作るんだぁ~。
で・・・。
いつ?
お邪魔するけどぉ~。
あっ・・・。
呼んでない?
すびません・・・。
でも・・・。
チェリーボーイってネーミング・・・。
素敵だわ。
2008/08/26(Tue)00:33:14 EDIT TOP▲
祝開店 by Dr.お気楽
お早うございま~す。

これはもう、にゃんこ先生とラーメン屋開店するしかないですね!
阿古耶の裏辺りでどうでしょう。
前田屋まで歩かずに済みますから・・・。
URL 2008/08/26(Tue)10:16:50 EDIT TOP▲
すごい! by はんだ(チェリーボーイ代表取締役
うわぁーー!すごいですね石井さん!
本番がとても楽しみです。
いつも生ビールオンリーで腹を満たしておりますが
今回ははらくっつくて寝ちゃいそうです。

実は仕事の関係で某製麺会社の開発部長さんと
知り合いなもので、その人も声かけてみます。
業務用生ラーメン提供してくれるかも!?
URL 2008/08/26(Tue)13:24:26 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
おお!ラーメン自作ですか!
すごいじゃん。
ラーメン自作って楽しいですよね。そのかわりすごく疲れますけど。
もうかれこれ一年ぐらいちゃんとした自作していないので俺も作りたいが、今は家庭の諸問題があるのでそれが落ち着いたら作りたいですね。
ラーメン職人頑張ってね!
2008/08/26(Tue)16:31:54 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
こんばんわっス!
良い具合に阿古耶さんの裏は空いてますね!
って、若大将さんに怒られそう・・・
にゃんこ先生ならピザ屋からパスタ屋、カレー屋、ラーメン屋。何でもごじゃれですね!
2008/08/26(Tue)20:21:20 EDIT TOP▲
はんださま by babydriver
うっっ。すごいプレ! ※1
でも、皆様が楽しめるように頑張りたいと思います。 しかし麺がタダだと嬉しいですね。今後その製麺会社を贔屓にしてしまうかも!応援するかも! もしかして、ゆきちからですか?
後は気温と天気が心配です。


※1 プレッシャー。
2008/08/26(Tue)20:35:03 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
最近、又もやラーメン食べまくっているめちゃぼうさん、こんばんわ。
スープ作りって楽しいけど、本当に大変ですね。材料探しも豚骨だけあって骨が折れます。

自信作が出来ましたら電話しますから、夕方ちょっと寄って食べてみてね。
2008/08/26(Tue)20:45:20 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
2回は(多分)作りますよ! 上手く出来たらいも煮会もかねてお声掛けます。

 チェリーボーイって、若いあの頃ですね。戻れるものなら戻りたい! っていうか、男は幾つになっても本質が子供の様な気がします。違うかな?
2008/08/26(Tue)21:37:02 EDIT TOP▲
無題 by はんだ(チェリーボーイ代表取締役
ゆきちからもありますよー
ゆきちからの乾麺だったら会社の商品で出してますが
やっぱ生麺すよね!
URL 2008/08/26(Tue)23:05:33 EDIT TOP▲
はんださま by babydriver
商品化されているのは乾麺なんですね。

今回は生麺でいきます。コストと食感を兼ねそろえたのを見つけました。それを一度冷凍してコシを出して・・・ 
2008/08/27(Wed)06:01:41 EDIT TOP▲
食べたい! by めちゃぼう
わーい!自信作でも何でもいいから食べてみたいっす!
ラーメンそのものは沢山食べているので、味にうるさいようにも見えますが、人には優しいので試食して優しいコメントを申し上げたいです。是非!
2008/08/27(Wed)14:20:47 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
毒味役の件、ありがとうございます。
引き出しが多いめちゃぼうさんからのアドバイスは、さらなる特訓に繋がりそうで怖いですけど宜しくお願いいたします(^^)/
2008/08/27(Wed)20:48:47 EDIT TOP▲
因幡晃 by ミントパパ
babydriverさんは若く見えたけど、若くもないのかな?
僕の青春時代にヒットした曲です。
「わかってください」と「別離」
滅多にカラオケで歌いませんが、2曲ともレパートリーに入れています。
低音の僕には高音がキツイですけど好きなので。
URL 2008/09/07(Sun)06:32:10 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
因幡晃の出身地は秋田県大館市なのですが、そこに稲葉という友達がいます。そんな事がきっかけで30過ぎてから聞き始めました。
「わかってください」は1975年のヒット曲だそうですね。子供の頃、テレビなどでなんとなく見ていた事はあるかもしれません。とても良い曲だと思います。
2008/09/07(Sun)13:15:29 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]