忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田市の夜といえば美味しい酒、魚臭い肴に決まっています。

そして夜の秋田市と言えば川反です。
郷土料理屋さんから〆の立ち食い蕎麦屋まで多種多様なお店がたくさんあります。

昔、秋田市って何でこんなに呑み屋さんがあるの? って不思議だったんですが、秋田に住んでみてわかりました。秋田市民はとにかく呑み歩くのが好きなんです。金曜土曜ともなれば毎週毎週呑みに歩く! 

僕は居酒屋でバイトをしてたんですが、同じ顔が毎週毎週通って来て驚きました。子供連れは当たり前で、今だから書けますが、高校生ぽい集団も結構いたような気がします。それも毎週。現に近くの某有名チェーン店◯さ来はそれで営業停止になったことがありました。(2回もね)
僕がバイトしていた居酒屋では取締職務の人達がよくタダ酒を呑んでいたので、店長さんなりに色々考えているんだな。と思っていました。

僕も周りの影響で、当時は毎日のように呑み歩いていて、サイフに余裕がある時は川反。そうじゃない時は手形(学生街)と使い分けをしていました。

本日第一日目は、そんな懐かしい川反・手形辺りで秋田名物しょっつる貝焼きやハタハタずし、ジュンサイ、新鮮な魚介類を肴に秋田の銘酒を散々呑みまくろうかと思っていたのです!  
が、秋田市の隣の土崎で昔お世話になった社長からお誘いを受け、そこで2次会分ぐらいまで飲み食いし、撃沈・・・

超脂がのった銀だら。山形ではあまり見ませんが、確かに昔から秋田ではよく食べました。
土崎のお店、けんちゃん。
さりげなくバクライが出てきてコンニチハ。日本酒にビンビン合いまくりです。

銀鱗・飛良泉・まんさくの花・両関・刈穂・新政・高清水など秋田のお酒を満喫させていただきました。んめがった~(美味しかった~)

で、ホテルに戻りましたが、僕だけはふらふらと手形(学生街)へ。

真夜中の中華食堂 上海。営業時間PM7:00~AM4:00
真夜中の中華食堂 上海 
呑んだ後の〆炭水化物摂取には欠かせないお店で、秋田市ではかなり有名。テレビでも数回取り上げられました。パンチ佐藤も取材に来た事があります。

昔お世話になったマスターにおみやげを。
このお店、右側は中華食堂、左側は呑み屋サノバビッチという二段構えのお店になってます。サノバビッチの方でエビスビールを飲みました。

あ、ビールはエビスしかないんだった・・・
サノバビッチでエビス

サノバビッチ店内
上海&サノバビッチ

午後の時計は、ゆっくりすすむ。  この御店のコンセプトです。
秋田市 上海

軟骨の炒め物、中華風。
秋田市手形山崎、上海

トイレも良いんです。
トイレいい

マスターの飼猫「チャーハン」 めんごい! 夜中の2時に猫と戯れていとおかし。
上海の猫 ちゃーはん

ツマミは鶏の一番美味いところの唐揚げ。
台湾唐揚げ ファイヤーバード

凄まじく旨し!
ファイヤーバード、うめえ~

マスターが早めに3時で店を閉め、2人で呑み会。昔は2人で秋田市民市場(早朝から酒が呑めたのはそこぐらいだった。)で呑んだものですが、あれから約20年か・・・。 昔話や今の秋田市の話なんかを聴きつつ5時半まで。思考能力が著しく低下したのでホテルに戻ることに。
・・・考えてみれば僕、完徹。この年になるとどうも昔みたいに遊びっぱなしと言うわけにも行かない・・・。

ホテルまでは近かったので、途中目についた桜などを写真に撮りつつ、いわゆる酔撮しながら歩いて帰りました。
朝ぼらけ 千秋公園

山形で言う七日町、秋田市広小路。昔の面影は今何処?
昔の面影のない広小路

ホテル着AM6:00。んーー俺、ホテル取んなくても良かったかも? 

2時間ほど寝て、次なる目的地は! 
・・・って、実はまだこの時点で決まってないので、秋田市のホテル・民宿に電話を。どこもかしこも満室でダメ。だんだん北上し、土崎もダメ、男鹿もダメ、能代市でやっと不具合のある部屋で良ければ・・・と言う事で予約! いえい! 

宿の予約が取れホッとした朝・昼合同食事はパスタのお店「カンパーナ」
場所はここ→ここらへん

秋田市 カンパーナ
これまた秋田市では大人気のパスタ屋さん。時間によっては行列が出来るお店。なので開店のAM11:00にシュッっと入店。

たらこ&いかスパゲッティ。大盛り。大体1090円ぐらい。イカが生です。
秋田市カンパーナ タラコ&イカスパゲッティー

魚介類のトマトスパゲティ。1180円ぐらい。
カンパーナの魚介類トマトスパゲッティー。ペスカトーレともやや違う
サラダとドリンク付き、+480円也
きのこのサラダ

カンパーナ名物な威圧的に店員を叱りつけるオーナーの姿がなく、ちょっとつまんなかったです。あの緊張感が楽しみだったんですがね。(マゾとは違いますが)

この後、能代市へレッツゴー3匹!! 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
上海はなかなかレトロで雰囲気のいいお店ですね。
「のむ上海」「くう上海」、〆に隣でラーメンなんて商売上手!
今度はホテル取らないで寝袋買ったほうが良いんじゃないですか?(笑
URL 2010/05/20(Thu)11:07:51 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
そうなんです、その雰囲気がなかなか心地良いいんです。あ、あのお店に似てますよね、駅前の。
商売上手なんですが、今の若者は酒を呑まなくなったみたいでもっぱらラーメンだそうです。
>今度はホテル取らないで寝袋買ったほうが良いんじゃないですか?(笑
せっかくの温泉付きだったのに入ってません・・・次は野宿します。
2010/05/20(Thu)12:55:26 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]