忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーナで腹ごしらえを終え、一路、不具合のあるホテルを目指し 能代市へ!

男鹿半島のギリギリ海沿いの道(ガケっぷち)を海を眺めながら北上。
ああ、あの海の中にはウニ・アワビ・サザエが沢山いるんだろうな・・・と、やや二日酔いの頭で考えつつ。
男鹿の一コマ

男鹿半島クライマックスな超崖に差し掛かると、運転していた妻が「ジェットコースターみたいで足がすくんで運転出来ない! 替れ。」と言うので運転を交換。海までの高さが100mぐらいあるところは、んー・・・なるほど怖い。ちょっとハンドルを切り間違えると、まぁ、絶対命はないな・・・

男鹿桜島で小休止。場所はここ。

桜島はキャンプ出来たりバンガローがあったりで賑やかなところだったはずが・・・廃墟に。
海辺に降りていくと無料の温泉があったりしていいところなのに。残念・・・
寒風山やナマハゲ資料館がある内陸にお客が行っているのだろうか? と思ったら近くに立派なホテルが出来たみたい。

GAO水族館あたりで少し渋滞。この辺は観光ホテルが何個かあり、混雑。
・・・昔、ここらのそれなりのホテルにそれなりのお金で泊まったことがありますが残念でした。海辺だからと言って魚が旨いと言う事には直結しないものなんですね。

運転を替わってもらい、「山形みたいなところだねぇ」などと言っているうちにいつの間にか寝てしまっていて、起きたら能代市に入っていました。すぐホテルにチェックイン。
そういえば今のビジネスホテルはLANが使えて便利ですね。

旨いと評判の居酒屋をチェックしつつ、また昼寝zzz・・
ホテルからは能代市が一望出来た。
能代市の夕暮れ

結局、居酒屋でパッとしたのが見つからないのと、能代市は海辺の町なので寿司が旨かろう。と思い、寿司屋に行くことにし、目当てのお店を7時に予約。

散歩がてらホテルから歩いて行く事に。が、なにせ初めての場所。実は3kmもあり妻がブーブーブー。「まだ?あとどれくらい? えーー!!  遠い! 歩けない! 疲れた!」で喧嘩。

結局20分遅れで到着し、ハーハー言いながら「握りおまかせ」でお願いすることに。

「ミキ寿司」 場所はここ。  

喉が乾いたので生ビールと日本酒を同時注文。喜久水という地酒を。あ、能代っていう旨い酒もあったんだなぁ、と思い出す。

おまかせは特上級のようで一人前3000円。写真は2人前。
ミキ寿司のおまかせ寿司

握りは小さく上品。一貫一貫に仕事がしてあり(具体的にどういう仕事かはわからないけど)絶妙に旨い!
能代市 ミキ寿司
店名がポップなので内装もポップかというとさもあらず。

名物という鯖棒寿司。1500円?ぐらい。
ミキ寿司の鯖棒寿司
あ~~ん、旨い!!

・・・店内を見渡すと、どうも高級っぽい雰囲気が漂っている。追加はいくらになるかガクガクブルブルだったので頼まず次ぎに行く事に。

大通りに出てタクシーを拾い、「呑むのになんかいいお店無いですか?」と聞くと、「なんもないですよ~。うーん。」との返事。が、一応走りだすタクシー。「この辺が一番の繁華街なんですけどね~ うーん。」となんとも頼りない答え・・・無線で他のタクシーに聞いたりしてる。オイオイ聞かなきゃわからんの?って思いつつ、200m半径を一回転して「この辺ですかね? ああ、あのお店ぐらいかな?」って事で下車。乗ったとこのすぐ裏じゃん・・・

カラオケが併設された呑み屋。思ったよりもいい感じでツマミをつまみつつ暫し。350円で皿一杯の揚げたてフライドポテトがんまい! カクテルもきちんと作っている割には500円とリーズナブル。
能代市のバー

程なくして〆のラーメン屋へ。
能代市 らーめん元気

超やる気の無いアンニュイな雰囲気がナカナカいい。普通に旨し。餃子も普通に旨し。
能代市 らーめん元気 

らーめん元気 ノーマルらーめん

ホテルにタクシーで戻り、即入眠。
秋田二日目終了。

秋田だけに飽きたかもしれませんが、ゴメンナサイ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お久しぶりでございます。 by todo0113
次から次と色んな事があって、すっかりお久しぶりでございます。

秋田に行かれてたのですね。
秋田も美味しいものが沢山あって良いですよねぇ・・・。
お酒もほぼハズレ無いし・・・。
我が家の最近の秋田のお酒でヒットだったのは、「やまとしずく」です~。

お寿司もおいしそ~。

で・・・不具合って、どんな不具合だったんですか?
まっ・・・まさか・・・。
アレが出るとか・・・。
2010/05/22(Sat)22:19:09 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
お久しぶりです。お忙しかったんですね、お疲れさまです。
やまとしずく、初めて聞きました! 刈穂の親戚みたいなものなんですね? 呑んでみたいです!

不具合はですねー・・・ま、僕はそういうの見えない方なので仮にそうだとしてもたぶん大丈夫だと思うんですが・・・
枕元の電気が点かないって言う不具合でした。ちなみに値引きはしてくれませんでした!
2010/05/22(Sat)23:47:18 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]