忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近食べた、主に山形市にある旨かったランチのお店を少し書いてみます。

「オオミヤ食堂」 山形市漆山にあります。場所はこちら。  不定休

噂には聞いてましたが中華そば旨し! でした。

オオミヤ食堂、中華そば600円也
オオミヤ食堂 中華そば600円 スープが綺麗
食べ慣れている人なら上の写真を見ただけでオオミヤ食堂と分かることでしょう。
ヒント。 ヤクルト。

質実剛健な中華そばとはこれのことでしょう! (いつも言っている気がするが…)

ノリ・チャーシューは2枚入りで密かに嬉しいし、まんべんなく置かれた具の下の、美味しそうなスープにたたずむ麺が見え隠れするサマは、腹ペコ人間の心に突き刺さるものがあります。
オオミヤ食堂の中華そば うつくしい日本の文化が凝縮されている気がします
繰り返しになりますが、文句なしに美味い中華でした。

同じくオオミヤ食堂のもりそば (大盛り) 600円+150円の750円
オオミヤ食堂のもりそば。新蕎麦ですって
結構な大盛りで大満足。新蕎麦らしいです。
蕎麦汁が結構甘く… 鰹の風味が強く出ていて美味しいつゆでしたが、僕の好みからいうとももう少し辛いほうがいいなあ、と。


「グルメプラザ アルコ」 場所はこちら  定休日不明
ビッグウイングの目の前にあります飲食店街の一店舗です。有頂天の近く、山形故紙センター隣です。

ラーメンから鰻丼まで網羅する広ーいメニューから、ハンバーグカレー680円を選んでみました。広ーく、浅く(まずく)では無い事を祈りつつ待ちました。

アルコのハンバーグカレー大盛り680円+100円の780円也
アルコのハンバーグカレー
皿がネ、なんか小さく感じられる方もいると思いますが、ちょっと違うのですよ。
こういう深い皿なんですよ。
アルコのカレー皿は深いのだ
ボリュームはなかなかなもので、カレーも甘いカレーではないのがいいです。手前にミルクのポーションがあるのはカレーに入れるのではなく、サービスでコーヒーが付いて来るのに入れるヤツです。ちなみに、遠くに見えるのはエビカツカレー。

ハンバーグもなかなかのボリュームです。
アルコのカレー ハンバーグ入。ハンバーグは自家製ではないような・・・
ぎっしりタイプのハンバーグは多分自家製ではないとは思いますが、なかなか美味しいハンバーグです。この値段で贅沢言ってはいけませんね。大盛りにしても780円で、レギュラーコーヒーが付いて来るのですから。

とにかく腹一杯になる定食屋さんのようです。お客さんの多くはラーメン丼を抱えていたところを見るとラーメン関係も美味しいのかも。次はラーメン食べてみよう。


「紅華楼」 場所はこちら  定休日 毎週火曜日  夜九時まで営業中

特にビックリするほど美味いというわけでもありませんが、日本人の日本人のための中華食堂・紅華楼。
その中でも僕が特にお勧めしたいのは 「スーラータンメン」 と 「ジャージャー麺」 なのです。

ジャージャー麺  値段失念・・・650円~750円
紅華楼のジャージャー麺 650円か700円か

このドロドロした餡が決め手です。麺は温かいのと冷たいのと選べます。
谷地の紅華楼 ジャージャー麺はファンが着いてます。

温かい麺を選んだ場合、早いうちに麺をサルベージして甜麺醤たっぷりな餡と麺を絡めることをお薦めいたします。
ちょっと見た目がアレですが、こんな感じにしてフーフーして食べましょう。
こうしないと麺が団子になっちゃうんですよ
お好みでお酢、白胡椒などをかけて食べるのも乙なものです。


「そば処 正平(しょっぺ)」 場所はこちら。 定休日月曜日

その名前から受けるイメージで来店していなかったお店。全体的にしょっぱいのではないかと…
ま、冗談はさておき、初めて暖簾をくぐってみたわけですが、先に結論を言うと凄く美味いお店でした。

たぬき蕎麦700円 大盛り150円の850円。
そば処 正平 たぬき蕎麦大盛りだー

正平さんのたぬきはあげ玉が別皿でした。これだと、最初はかけで頂いて、途中からあげ玉を投入してたぬきに出来るという、少し嬉しいシステムです。
正平のたぬき蕎麦 大盛り150円が100円だとすごく嬉しい。

まず、恐る恐る出汁をすすってみますと、しょっぱいどころか超美味い出汁! この甘汁はど真ん中にボク好みでした。あげ玉入れないでこのまま行っちゃうか?って感じです。大型の丼をグワシと掴み、すべて飲み干すこの旨さ! でも、お客さんの多くはラーメンを食べてましたね。ラーメンにも期待が高まります。


「菅生パーキングエリア スナックコーナー」

久しぶりの高速そばです。いかにも的なそばの出汁、これが無性に恋しくなる時ってありませんか?
まあ、わざわざ食べに行ったわけではありませんが。

こちらのコーナーはセット物がお得です。ラーメン・カレーセットや、豚丼・うどんセットなど680円でいただけます。
そば・豚丼セット680円也
菅生パーキングエリアのスナックコーナー。蕎麦・どんぶりセット
うーーん? ミソ豚セットだったかな? ただの豚丼だったような…

数ある高速道路パーキングエリア内蕎麦コーナーの中でも、菅生パーキングエリアの蕎麦は細いながらもプリプリ感の楽しめるおいしい蕎麦です。のびにくいのも好印象。
菅生パーキングエリアの蕎麦。いつ変わるかわかりませんが

680円で腹一杯に! ってよく考えると特別の事ではないですね… どうも、高速道路のパーキングに行くと金銭感覚がおかしくなるというか、なんというか。

次は天童市にある美味しいトンカツ屋さんの話を書く予定でごんす。
PR

最近ランチでお邪魔したお食事処あそこ、そちらを紹介いたします。

まずは米沢にあります、山形のスープカレー魁のお店 「じゃらぁ」

あ、 本当は 「らぁじゃ」です。場所→こちら。  定休日は無し?
米沢出身の食べ物・酒・ジャズをこよなく愛する漫画家、ラズウェル細木ファンクラブの本拠地でもあります。

「ラズウェルさんのスープカレー」1500円。ご飯大盛り~
らぁじゃさんのラズウェルさんのスープカレー。厳選素材でウマウマ
以前食べた時は天空辛だったので、今回は最上級の辛さ 「空絶辛」 +100円を。
かなーり良い感じにウマウマ激辛です。辛いのが苦手な人は食べられないレベルなので気をつけましょう。

ホロホロな豚軟骨・豚角煮・キノコ・厚揚げ・各種野菜etc・・・うまうまで、ご飯お替り!
らぁじゃのスープカレー。ほんとうに旨い。
家から近ければ・・・なあ。通うのに・・
店主さんは本当に気さくな方で、お忙しい中色々とお話をさせていただきました。
お世辞抜きで本当に美味しいスープカレーが食べられるお店です。  


「村尾そば屋」 上山市 場所は→こちら  火曜日定休。

冬の定番となりましたカレーそば750円。そば屋さんのカレーそばとは思えないスパイシーさにびっくりです。(日によって変動あり)
村尾そば カレーそば

甘口カレーが好きな人では食いきれない可能性があるカレーですのでご注意を。
村尾そば カレー蕎麦食ったら営業できません
真冬でも汗ビッショリ! タオル持っていかないと風邪を引いてしまうカレー蕎麦NO1

別の日、村尾そばの中でも高級な上ざるそばを。

上ざるそば??  

もりそばに大根おろしと海苔が追加となる蕎麦です。
しかし、侮ってはいけません。
その蕎麦汁は大根おろしが入れられても薄くならないように普通のざるそばよりも濃く調整してあるのです! ザ、濃厚蕎麦汁、これは大変美味しいのです。
村尾そば 上ザル蕎麦
蕎麦は更科。癖になる美味しさです。


「とんかつ 浅野」 場所は→こちら 定休日不明。TEL023-681-0861
ランチ650円也
とんかつ浅野 トンカツランチ650円
なにせ初めておじゃましたお店なので、スタンダードなランチを頼んでみました。

650円のトンカツに全く期待しなかったものの・・・ 見て、この肉厚。
とんかつ浅野
このトンカツに満足、満足。ご飯も進む進む。

側面のガラスにびっくりしつつ、又是非ランチ以外にもトンカツ関係を攻めたいと思ってます。
昼時はかなり混んでいますので、ちょっと時間をずらしたほうが良いかも。


「いさご食堂」 場所は→こちら。  不定休

こちらも定番となりました、いさご食堂。カツカレー750円也
ドロッとスパイシーなカレーが定食屋カレーの概念を吹き飛ばす!! ??
スプーンが何気に素敵。

カツには妥協なし! 今叩いて揚げたぜカツ。水蒸気巻き上げるウマさ!!
いさご食堂 カツカレー
残念ながら水蒸気は写りませんでしたが。

手打ち中華そば600円。あっさりながらチカラ強いスープが最後まで飽きさせません。
いさご食堂 手打ち中華そば

誰が言ったか山形市中華そば四天王のひとつ。さすがに旨かったです。
今更ながら いさご食堂の中華そば

いさご食堂のカツ丼
いさご食堂のカツ丼。 ツユダク
いさご食堂のカツ丼はつゆだくです。つゆダクカツ丼好きな人はこの指とまれ~

そういえば、この指とまれ~ってサイトがあったけどどうなったんだろう?

つゆダクでも出汁の濃度がちょうどいい塩梅(当人比)
んまいんだ。このカツ丼
大盛りにすると凶悪になるのでご注意を。


ドライブイン・アメヤ。 自動販売機蕎麦屋。24時間営業
ドライブイン・アメヤ

又やってまいりました、アメヤのそば自動販売機。
右側面がステンレスなのがたまらなくセクシー

100円を5秒インターバルを保ちつつ3枚投下。
焦って入れるとマジで詰まります。

カッチャン・カッチャン・・・小窓が光りだして降下してきます。
光小窓! 

ジャーン。自動販売機蕎麦登場!
日曜日の午前中、立ち食いそばならぬドライブイン自動販売機蕎麦

このちょっと甘めな出汁が好き。
アメヤの自動販売機蕎麦
かき揚げもグーでした。もう一杯食いたくなる危険な自動販売機蕎麦です。
そばの機械さん、いつまでも頑張って! (擬人法)


「そば やま七」  第一・第三日曜日定休

こちらも定番、昼そば処。 オーソドックスに もり天を。
そば やま七  もり天
相変わらず盛がいいです。 げそ天も揚げたてでカリッかり。
昼時は近くのサラリーマンが大挙してきますので店内は大賑わいです。

・・・11時半頃から 「今日はやま七の蕎麦にしよう。うーんと、もり天にしようか・・・いや、この前食ったしな。寒いからタヌキもいいな。いや、俺の定番合い盛り天かなやっぱり! (グ、グゥー・・・腹の虫)」 とか、メニューを頭の中で想像している近所のサラリーマンの姿が思い浮かぶわけですよ、、、


「一忠食堂」 場所は→こちら  第一・第三火曜日定休。

大盛りはPM2:00以降にね! の一忠食堂です。第1・3火曜日が定休日。

カツ丼800円也
一忠食堂 カツ丼

こちらも結構なつゆダクでした。
一忠食堂のカツ丼。うまい
カツは揚げたてでジューシー。つゆダク度はいさご食堂といい勝負かもしれません。

店内に 「どんだけシリーズ つけ麺9玉完食」 のお知らせが貼ってありました。店主も驚く達成者! 平成22年7月3日、男性だそうです。3玉で限界近かった俺涙目…

ゲソ天中華 700円?也

山形では90%以上の人が好きだと某TVで放送されたゲソ天中華そばです。同僚注文。
一忠食堂 ゲソ天中華
ゲソ天中華が大人気な山形って 
「 あなたの言う山形とは、どこの山形かしら? 」 的な・・・

いやしかし、一忠食堂のゲソ天中華は素晴らしく美味い! そうです。確かに澄んだスープからは良い香りが立ち上っておりました。今度食ってみよう。

・・・・「お。この◯◯◯、美味そうじゃん。行ってみるか。」 
と思われればこれ幸い。気になったお店に是非足を運んでみてくださいませ~

ちょいと前ですが、噂を聞いて気になっていたお店 「金彦魚店」 に行ってみました。
場所は駅前から程近い至誠堂病院の目の前です。ここ。

駐車場は道路を挟んだ神社の駐車場に3台分?ぐらいあります。

一階で注文して二階に上がるシステムで、店の前にあるホワイトボードや壁に貼られたメニューから選んで注文します。
が、メニューが多く、新参者は 「およよ? んんん? えええ?」 とメニューとにらめっこせざるを得ません。
ワンコイン500円で食べられるランチやミックスフライと刺身・焼き魚のセット、海鮮丼・ネギトロ丼・マグロ丼etc・・・
そんな中から 「海鮮丼」 1000円也を注文してみました。

・・・海鮮丼といえば酒田の海鮮どんや とびしまの海鮮丼1050円が比較のベースとなっている僕。

内陸のお魚屋さんでアレを超えるものがあるとは思えないよなぁ~そこそこのマアマアって感じだろうな~1000円だしなあ~ そういや女川の漁港近くの海鮮丼は1600円とかしたのに とびしま と同レベルだったよなあ~・・・などと考えつつ、二階の広い畳敷きの和室で茶をすすりつつくつろぐ事、約15分・・・

そういえば、海鮮丼は少し時間かかるって店主が言ってましたが、結構早く配膳。

金彦魚店の海鮮丼 1000円也
金彦魚店 海鮮丼

ボリュームは普通ではあるものの、新鮮な刺身がビッシリと!
金彦 海鮮丼拙者
あまり代わり映えしない写真で恐縮です。

マグロ・カニ・イクラ・ヒラメ・鯛・アジ・イカ・ウニ。ざっと8種類の新鮮魚介類が!
新鮮です。
(間違っていたらごめんなさい。)

ハッキリ言って美味い! お得! 新鮮! あー日本酒が欲しい!

てな感じで、酒田までわざわざ食べに行かずとも美味しい魚がランチに食べられるお店発見です! (いや、僕が発見したわけじゃないけども。)

他メニューも今後攻めてみたいとチカラ強く思ったのは言うまでもありません。特にフライと刺身のセットとかマグロ丼とか定食とか。

夜は宴会も可能で、酒持ち込み歓迎だそうです。ただしビールを一本以上注文してくださいネ。とかかわいいことも書いてありましたが、夜の部もかなり気になりました。

ただし、ランチタイムは大人気のため、12時過ぎは人多過ぎに付きかなり時間がかかる場合もあるそうです。気をつけましょう。
リニューアルしてから初訪問、セノ食堂さん。

高校時代から一年に1~2回ぐらいの頻度でフラリと行くお店です。
カツ丼の大盛りはドンブリのフタが全く閉まらない状態の輝かしい大盛りで、隠れ大盛りマニアに人気でした。(昔の話ですが。)

セット物が充実しているし、牛煮込み定食も大人気。何を注文するか迷ってしまうメニュー構成ですが、ここは久方ぶりの 「カツ丼 750円」 を。
セノ食堂のカツ丼

カツの厚さは約9mm。まさに今揚げたてのトンカツにタマネギと甘辛出汁。ミツバなんかいるもんか! 半熟とろとろの卵がいいですね。ってヤツにここのカツ丼は無理! シンプル・イズ・ベスト。これぞカツ丼! 

と、いうことで昔懐かしいカツ丼です。
卵クレーターがたくさん。いいんです。これが。
ご近所なんで贔屓目に見てしまいますが、僕はここのカツ丼は旨いと思いますよー

今では大盛りカツ丼は残してしまいそうで頼めませんが、大食い自慢の人は是非大盛りを。
ボリュームたっぷりのカツ丼が楽しめることでしょう。

オマケ。 生姜焼き定食 価格失念
セノ食堂の生姜焼き定食
ドでかい生姜焼き2枚入り。ここまで大きいお肉にはなかなか出会えませんよ!

外観はお洒落になっても厨房は昭和。そんなセノ食堂、イイです!
山形西バイパス、城西町にあります「べごいち」
場所はこちら→ここ。

今更ですけど、安くランチが食べられるお店として有名です。

今回はカツカレー大盛りを注文してみました。

カツカレー450円+大盛り100円の550円也。  結構ボリュームありますよ!
べごいちのカツカレー

カレーは掛けらて出てくるのではなく、別盛でステンレス製のカレーポットに入って出てきます。それもケチ臭くなくたっぷり。
べごいちのカレーポット
なんか高級感ありますよね。 と、感じるのは40歳以上の世代の人達で、若い人達は古臭く感じのかな? 
ビッグ錠、包丁人味平のブラックカレーで衝撃を受けた世代としては、カレーポットを見ると条件反射的に百貨店最上階の高級レストランを想像してしまうのです。
べごいちのカレーはブラックどころかベージュ色に近いものですがね。

それと、色から判断するに辛味は全く期待できません。辛口が好きな僕としては残念です。

ただし、カツは揚げたてでジュージューいってます。やや小ぶりで厚みもさほどではありませんが、レンジでチンの業務用カツとは雲泥の差で美味しいです。
べごいちのカツ 揚げたてで旨し

カレーが別盛ということも踏まえ、まず最初は小さなポットについてきたソースをカツの一部にかけカツライスにしていただきます。トンカツ屋さんでトンカツ定食を食べている感覚が味わえること間違いなし。
 それを満喫しましたら、カレーポットからダーーっとカツ・ライスにカレーをかけまわします。
そして、カツカレーとして美味しくいただきます。

なんといってもカレーの辛さが心残り。3段階で選べるとかだと最強伝説なのですが、この価格では無理でしょうね・・・

二種類の定食を味わえて腹一杯になって550円。
山形市城西で実際あった、ありがたい実話でございました。
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]