忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河北町谷地の肉そばファンの皆様・ファンでない皆様、こんばんは。

谷地の肉そばファンの僕ですが、いきなり何の脈絡もなく唐突に恐れ多くも山形県西村山郡河北町谷地の名物「肉そば」を自作してみましたので、紹介致します。

谷地の肉そばの特徴とは? 自作前に一応脳内確認してみると、うーん・・・・
出汁はカツヲ・昆布。タレの色は薄い。親鳥のダシが効いている。蕎麦は小麦粉がやや多めの蕎麦。具は鶏肉とネギのみ。あ、タレは甘みが強い。これは大事な事です。

という事をふまえ用意する材料ですが、親鳥の胸・もも肉を半々で1kgほど。肉そばに合った蕎麦。醤油・カツヲ節・酒・味醂・砂糖・昆布・ネギ・白だし。こんな所です。

いきなり端折りますが、親鳥と出汁・醤油ダレのコンビはこんな感じになります。
鶏油がこってりとした旨味をもたらします。
まず、カツヲ節・昆布で出汁を取ります。その中に薄く切った親鳥の胸・もも肉を投入。酒・味醂・醤油・砂糖・白だしを、味を見ながら加えていきます。具用に塊の胸肉を一緒に煮ておきます。親鳥の黄色い脂がかなり出ますが、これは旨味があって美味しいでので、アク取りと一緒に捨てないようにします。

ここで秘密兵器「今田製麺の生蕎麦」を取り出します。正式名称「奴そば」
一袋2人前 約370円。 ボリーミーなのでお得です。
平均気温14℃以下の時しか作らないという添加物一切無しの市販生そば。10袋から作ってくれるそうです。

この潔い原材料名。 他の生そばメーカーの原材料表示を見てください。違いがわかります。
今田製麺所の生そば
で、茹でるとわかる明らかな違い。煮汁に薬臭さが全くなく、蕎麦湯が旨い!! もちろん茹で上がった蕎麦もストレートに美味い!! そば粉が小麦粉より多いと良いかな?とも思いますが、ま、色々あるのでしょう。

肉そばの前に、まずは鴨汁のような感じで「親鳥つけ汁」を作ってみました。
鶏油で炒めるネギです。ホクホクで美味くなります。
トロトロネギが旨い!

茹で上がった麺です。スッキリとした匂いで美味そうです。
谷地の蕎麦らしい蕎麦です。

鴨汁もどきの親鳥汁で冷たい今田製麺の生蕎麦を頂きます。
今田製麺の麺は美味い

濃厚な親鳥の出汁が効いたタレは、鴨汁のそれとは味が違いますが美味いです!
親出し汁



本題の肉そばです。タレは見た目濃いめになってます。本場谷地の肉そばの薄色には程遠い・・・
自作・谷地の肉そばもどき

食べると甘みもあってナカナカだと自画自賛したいところなのですが・・・出汁に一工夫必要なようで、やはり本場物には敵いませんね。
色黒な谷地の肉そば。
いや、しかし。この親鳥のチャーシューは酒の肴にピッタリで、酒が進む一品なのです。
谷地の肉そばは酒の肴にもピッタリという事が証明されました。親鳥チャーシューをつまみに呑んで、〆に蕎麦をするわけですね。なので延びないように冷たい肉そばになったという・・・

和田酒造の日本酒の肴に「谷地の肉そば」で河北町づくし。
結局、呑む方向に行きましたが、これからも肉そばのタレ研究していきたいと思います(^^)/
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
谷地の肉そばファンですこんばんわ。 by アイクラ
自分も前々からチャレンジしてみたいと思っていましたが典型的なマニュアル男、大さじ小さじグラムに忠実に行動するタイプな為ナカナカ実行できずにいましたがブワッとイメージ開けました。今後の発展含め期待しております!
しかしこの絶妙な脂の浮き加減、ヤバいっすね~♪スゲー美味そうッス。自作の前に今年初の肉そば食べに行かなきゃならん様ですわ(笑)
URL 2009/01/16(Fri)19:24:42 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
肉そばに限らず何事も、やってみないと始まらない。ですね。やった後でマニュアルにすれば良いんじゃないですか~(←いい加減とも言う)

僕の今年初の肉そばは「葵」でしたよ!
2009/01/17(Sat)21:26:40 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうもー
ここ、中華そばも美味いとか?
是非レポを・・・・・・・・・
2009/01/19(Mon)19:47:22 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
シロナガスクジラのレポを・・・
あ、いえ、そうなんです。乾麺でありながら美味い中華麺らしいですね。今度買ってきて作ってみます!
2009/01/20(Tue)08:09:55 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
谷地の肉そば自作って面白そうですね!
色加減、脂加減がいい感じに写っていますよ。
一度あの肉を皿一杯にしてガツガツ食べてみたいと思っていましたので、今度上記レシピをパクって作ってみます!
2009/01/24(Sat)11:09:24 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
本場の肉そばは、汁の色は薄いのが多いですから、この濃さではダメだと思うのですね。
カツヲ出汁が結構効いていて、甘さが強くて、醤油はあまり使っていないような。素人が簡単に真似出来るとも思えないですが、あれこれ試行錯誤しながら作るって言うのも楽しいモノですね!
2009/01/26(Mon)07:59:23 EDIT TOP▲
今田製麺所 by 今田製麺所
今田製麺所です。
奴そばをご紹介いただいきましてありがとうございます。

URL 2009/03/27(Fri)11:18:37 EDIT TOP▲
今田製麺所さま by babydriver
ご紹介になっていれば幸いです。
家庭用蕎麦の中ではピカイチで美味しかったです。
2009/03/28(Sat)08:17:20 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]