忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西郷亭 場所はここ→こちら。  

朝日町に仕事で来ました。ちょうどPM1:30なので、飲食店はお客さんも引いて良い塩梅になっている頃であります。朝日町で昼食といえば太郎亭で肉そばの温かいの。と殆ど決まっている僕ですが、ふと思い出したのが西郷亭です。そういえば、どちらのお店も最後に亭が付いていますね、関係ないだろうけど。

西郷亭に行くとすると、かれこれ何年ぶりだろう?と考えました。・・・そう言えば真夏に、昔の会社の同僚と来たんだ・・・大体9年ぐらい前かな? うーん、どうしようかな? どんな味だったか全然憶えてない・・・ 憶えていなかったという事はそうでもなかったという事か。やっぱ太郎亭で肉そばにするか・・・ 提灯弁当っていうのが売りの店だったよな。ボリューム満天で蕎麦の上に弁当が載っかってるヤツな。うんうん。ま、最近同じ店ばかりだし、久々に行ってみっか! と、やや優柔不断ながらも西郷亭に決定です。

朝日町の街中の端っこと表現したらよいのでしょうか、西郷亭があります。
西郷亭

このお店は、名前が名前だけにイメージが膨らみます。店内に入るなり、店の人から「おじゃったもんせ~」なんて言われて、「おはん、なににすっと?」 「おいどんは提灯弁当にすっど!」なんて会話になりそう・・・
実際はそんな事は全然無く、ふつーのおばさん達と店の人が、「んだず、んだず。」「んだべ、んだべ。」なんてズーズー弁全開でしゃべっておりました。
お店のご主人も西郷どんのような風貌・・・とは違い、普通の方でした。

メニューも蕎麦から中華、カレー、牛丼、豚丼・・・普通の御飯処です。なので、僕も普通に中華そば550円也、を注文しました。提灯弁当にしようかと思っていたのですが、ちょっと冒険です。
西郷亭の中華そば

鶏ベースの本当にあっさりとしたスープです。でも、いわゆる薄味とは違い、スープにキチンとしたコクがあります。インパクトはありませんが、あっさりなのにコクが感じられる事がインパクトといえばインパクトになっています。

西郷亭 中華そば接写

醤油の味も写真ほど濃くはないのです。なので、サービスで付いてくるおみづけを食べてしまうと、スープの味がしなくなるぐらいの薄味なのです。しかし、物足りない感じはなく、ベースに力があります。オマケにスープを全部呑み切っても、体に優しい塩分濃度は嬉しいですね。

西郷亭の麺

麺はストレートなやや細めの麺で、これ又昔ながらという言葉がピッタリの麺です。
良く云われる「毎日食べても飽きない中華そば」です。脂も殆ど浮いてません。チャーシューは2枚でやや厚めの豚肩だと思われます。大きさは小さいですが、2枚というところに満足感があります、というか、満足感を見いだしましょう。
 西郷亭に来たら提灯弁当。という常識を覆す行動?だったのですが、これもまあ、アリでした。あっさりした中にきらりと光る何かが! うーん、キラリはちょっと言い過ぎか・・渋く光るなんか! ウン、まあそんな感じで・・・

この記事を見て、中華そばよりも提灯弁当とはなんぞや? と思った方。
ググレカス!  あ、失礼しました。ウソです。半年程僕の記事をロムっていただければ 必ずや提灯弁当は登場する事でしょう! 何故なら、書いている内に食べたくなったという事です。西郷亭の中華そば様には悪いのですが、西郷亭に行ったら提灯弁当ですね!(爆!)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]