忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるブログで知ってしまった「揚子江のウニあんかけ炒飯」

中国料理 揚子江 場所はこちら→ここ。

僕 (うに炒飯の写真を指さしつつ) 「この炒飯美味そうだよね?」
妻 「食べたい!! 行く行く~」と言う事で、石巻へ。(妻はウニに目がない、巧い事釣れたププ)

雪降る山形からETC100km割引を使い約一時間半、石巻に到着しました。揚子江を目指し、旧北上川付近をウロウロすると、すぐ近くに石ノ森萬画館の銀色のドームが見えます。
・・・中国料理 揚子江は街中にポツリとありました。
え~と。山形県は吹雪・路面圧雪だったんですが・・・・揚子江です。

広い駐車場と、広い店内。案内されたテーブルに座ってみるとテーブルの配置もゆったりしていて、隣客との距離も考えられている様子。こういう配慮があるお店は混んでいてもストレス無く食べられるので嬉しい。実際、AM11:45開店のはずがAM11:35でお客さんがカナリいるという人気店ぶり。待ちスペースもゆっくり出来るように配慮されている。

乾焼蝦仁」(大きなぷりぷり芝海老のチリソース煮)・・・1,680円
ウニたっぷりあんかけチャーハン・・・1,050円×2
クジラの揚げ焼売・・・105円×2
杏仁豆腐・・・300円? を注文。

エビチリ。海老が大きく、プリプリ!  このプリプリぶりがエビチリの身上だと思います!
アブラの中に泳ぐ海老。これぞ醍醐味
バラ切りネギと豆板醤・甘みは甘酒?久方ぶりに舌が痺れないエビチリです。美味い!!

そして待望のウニあんかけ炒飯です。
ウニあんかけ炒飯

予想以上に美味そうです!
クコの実付き。医食同源ですね。

さらに接写。スプーンが邪魔ですが、ウニがそのまま使われているのがわかります。
揚子江 ウニ炒飯はスゴイ・・・
ウニの卵巣を贅沢に使った一品。控えめな味付けが自信の程を伺わせます。美味いです!!
ウニを口の中で味わい、炒飯を一口。それを繰り返し、あっと言う間に完食・・・

追加で頼んだクジラ焼売 一個105円
石巻クジラ焼売 濃厚な味はくじらに感謝しながら頂かないと罰が当たる一品
濃厚な味わい。昔食べた鯨ステーキを思い出す。僕が小学校低学年の頃はステーキと言えば鯨だったのです。ありがとう、鯨。美味かったよ、感謝してるよ・・・

遠くから行っても、その距離を一蹴させる一品一品の旨さ。宮城の人気店は素晴らしいですね!
近くになくて良かったような悪かったような。こんな美味い店が近くにあったら、さらに体重は加速して行くに違いない・・・・
結論ですが「揚子江のウニあんかけ炒飯」 ウニが好きな人は是非一度食べてみる事をオススメ致します。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
チャーハンにしては高いですけど、うにがこんだけ入って1,050円はお得ですね。
それより、鯨の揚げ焼売が気になります。ちゃんと鯨の味しました?
給食に出た鯨の竜田揚、美味かったな~。
URL 2009/01/14(Wed)17:55:40 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
最近の炒飯は高くて、いたって普通の五目炒飯が850円とか900円とかですから、それからみるとお得感がありますよね。焼売は中に鯨肉がコロリと入っていて、鯨の味はしましたよ~。僕の時の給食は竜田揚げでなく甘辛煮で不味かったです・・・
2009/01/15(Thu)07:39:21 EDIT TOP▲
お借りします by 黒いロコモコ
上から2番目のエビチリの画像をお借りいたします
2013/04/23(Tue)20:16:07 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]