忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[456]  [455]  [454]  [453]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウニ漁も最終期に入ったお盆過ぎ、行って参りました女川漁港近辺。

正確には女川町にある竹浦漁港という、本当に小さな漁港にある「民宿 阿部幸」
場所はこちら→ここらへん。

女川には何回かは来た事があるのですが、いつも通りすがりにマリンパル女川に行くだけで一度は女川町に泊まってみたいと思っていたのです。
今回もギリギリに予約を入れる事になったのですが、ネットで検索しても情報が少ない・・・ HPのある民宿は大体どこも一杯で泊まれないとの事。いつものパターンです。

しかし慌てない。こんな時の強い味方、地元の観光協会さんへTEL。評判の良いいくつかの宿を教えていただき、その中で阿部幸さんに決定しました。
通常料金一泊二日お一人様6,500円だそうで、ウニとか少し追加出来ますか?と訊きますと、1,000円とか1,500円とかプラスしてもらえばそれなりに。との事で、6,500円+1,500円=8,000円でお願いしました。(税別)

山形から女川に行く途中、高速だとあまりにも早く着きすぎる感じだったので途中で一般道に入りまして、利府町にあるラーメンショップ加瀬店にて辛口南蛮ラーメン(740円也)を食べました。
場所はここ

ふと思ったんですが、ラーメンショップって全国にあるような気がしますけど、アレって何店舗あるんでしょうかね? ググッてみたけど実態は掴めません。いや、僕はラーメンショップと くるまやラーメンを混同するぐらいの人間なんで調べ方からして間違った方向に行っているのかもしれないんですが、なんか怪しい・・・ラーメンで日本を統一しようとしている陰の政府でしょうか? 

・・・ラーメンショップのスープに隠された脳関門をすり抜け脳のある部分に蓄積される物質は、衆議院選挙投票日早朝、東京のある場所から発せられた特殊な電波に反応し、ある特定の候補者の名前を書かせてしまうという・・・ はいはい、妄想 妄想と。

次から次へとお客さんがひっきりなしに入ってきます。つけ麺:南蛮ラーメンが2:8位の割合のような感じで、つけ麺が大人気な天童のラーメンショップとはずいぶん様相が違いました。
ラーメンショップ加瀬店 オープンキッチン
調理が目の前で見られるのはかなり楽しいです。

辛口南蛮ラーメン740円也
ラーメンショップ加瀬店 辛口南蛮ラーメン
一応断っておきますが、食べかけじゃないですよ。

まずネギが小皿にこんもり盛られて来ます。ネギに胡椒、ラーメンダレと油がかけてあるみたい。これを後から来るラーメンにぶち込んで食べるのですが、ちょうどいい塩梅のネギだけ食べてもかなり美味しいんです。ネギサラダっていうんでしょうか。
ラーメン自体の盛は山形の普通盛りと比べると小盛ぐらいしかありませんから、腹6分ぐらいにしかなりませんが、何故か満足感があります。盛りが少ないと大事に食べようという気になっていつもより咀嚼回数が増えるのと、ネギが別盛というのが見た目に多く感じさせるのではないかと思います。

マリンパル女川を右手に見ながら通過。それから5km近くブルーラインと呼ばれている山の中を走ります。

海に来たのに山の中を走るというのは結構不安になるものですが、ナビくんに従い鬱蒼とした山道を進みます。ナビがなかったら曲がる所がわからない道を右折。ここでナビは案内終了。この道間違ってない? って二人で言いながらgoogle mapで確認するも道がない・・・ 行き当たりばったりでグリグリ集落に入って車がやっとこ入れる道を突き進むと、突き当たりに「民宿 阿部幸」 はありました。

今まで泊まってきた民宿の中で、場所が分かりにくい民宿No1です! 
民宿 あべこう 普通の家です。

途中で発見した「民宿 あべこう」 の看板。よく見ると・・あ・・べ・・ わかんねえよ!
あべこうへの案内板。だった。

3時からチェックイン可能ということでしたが、着いたのは2時半。しかし、こういう民宿の良いところはすべてがアバウトなところ。早めでしたが部屋に案内してもらいました。部屋は10畳以上あって、使い方によっては20畳以上という、今まで泊まった民宿の中で広さNO1です。

これには理由があって、ちょうど台風が来るかこないか微妙。という時期だったため、客は僕たちだけ。予約があったそうですが、キャンセルされてしまったそうです。誰もいないから二つの部屋がつながっている二階の一番広い一番いい部屋をあてがわれたワケなんですね。らっきぃ。

早速付近を探索。まずアルコールを売っている店を・・・
この集落では太い方の道。まじで。
竹浦地区一周の旅。1時間ぐらいで大体回り終えました。飛島と似た感じ。

マンホールの蓋
流石女川。まぐろかな? かつおかな?

消防用水のフタですね。どっちも。
カラフルです。

女川町竹浦漁港を見渡すとこんな感じ。正面奥の山の際に 民宿あべこう はあります。
竹浦漁港をのぞむ。

竹浦漁港から正面をみる。


牡蠣の養殖用? 牡蠣のカラが山と積んであります。
牡蠣のカラ。

かなり臭いかと思いきや、綺麗に掃除してあるようで臭くないです。
牡蠣の貝殻がこれでもかと沢山つまれています。

竹浦漁港は釣り人に人気があるようで、釣りの準備をしている人達がいました。その人に商店を聞き、買出しへ。
こんな感じの道ばかり。車が通れない。

ドアの蝶番が布です。


野良猫が多い集落で、ちょっと歩くと5匹ぐらい居ます。人の事をあまり怖がりません。
俺さついでこい。とは言ってない。

この写真は竹浦漁港全体が写っています。山には霧が掛かってはっきり見えません。
モアモア~
山の中にはたくさんの苔が生えていました。

お約束のウミネコ。あまり群れていません。
おまえら体格いいな

というか、なんか大きいんですよ、ここのウミネコ。
食い物いいからね、ここいらは。

おめーら、怪しい者だニャー 何しに来たニャ?   って感じです。


・・・・アルコールを買い込み(持ち込みはイイって言ってたから) 民宿へ。

昼寝して一風呂浴びていざいざいざ! 一番楽しみな、晩飯の時間です!! 


うわーーーー・・・・・・・っと、ひどい・・・   って、冗談です。

ジャーン!! (←The昭和)

炊き込みご飯、味噌汁などはジャーが置いてあり好きなだけ食べられるようになってます。
ひいて写真を撮るとなんか寂しく感じますが、結構なボリューム。やっぱり女川、来た甲斐がありました、本当に。

こちら刺身盛り合わせ、2人前。 真ん中のは鯨で超新鮮。


ホヤの季節も終わりに近づいてますが、なんとかセーフ。


最初はビールを頼んで、日本酒は地元の酒造のものが置いてあるとのことでそれを2本飲みました。


カキ・ホタテのバター焼き


イカ焼きと蒸しホヤ


マグロ刺身。三陸物 (だと思いたい。)


鯵の天ぷら。実はなんの天麩羅かわかりませんでした。


鮭のホイル蒸し。でかい。


目当てのウニさん達!! 去年は8/14に終了していたので、今年は食べられるのがラッキー。
盆を過ぎると急にまずくなるし、歩留まりが悪くなるそうです。
日本酒に合いまくり。
ガサゴソガサゴソ動いていてなんかちょっと気の毒になりつつも・・・甘くてとろけるウニをスプーンで。

一人6個付きました。大変満足です。
激しく動くウニ。ありがとうございました。
以前泊まった南三陸では2個しか付かなくて不満だったんですが、見事リベンジ! 

お腹ははち切れんばかり。と言いつつ、炊き込みご飯もきちんと食べてごちそうさま。
もう酒が入るスペースもなく、大満足ですぐ寝ました。
夜中ほんのちょっと怖い事があったけど内緒。

アサー。どうですか? この自分の家感覚。
おれんちみたいだ

朝八時から朝食。こちらが朝食です。一口かじればご飯が一膳食べられる昔ながらの塩鮭。この辺で採れたであろう根昆布。ひじき・わかめ酢・おひたし・目玉焼きにプレスハム焼。朝から3杯食べました。
朝食うまし

ワンワン! 散歩の時間だ、ワン! 
なつくのいいけど腰振らないで

お風呂とかはそれはそれなりに普通のお風呂ですが、トイレはウオッシュレット付き(TOTOアプリコット)だし、漫画も沢山あるし、裏は山で前は海。夜は虫の声、朝は早朝から野鳥の声がうるさい程の自然たっぷり。
総合的に大変満足出来る民宿でございました!!

帰りはマリンパル女川へ。

途中の崎山展望台でパチリ。 


主らしき猫がいました。段ボールの小さい家がありました・・・



元気で守ってください。

わかったニャン。

マリンパル女川でお土産を。



うーん・・・
結局、金華鯖の一夜干しとホヤを少々。

丁度なんかの感謝祭という事で、くじ引きをやっていました。1000円のお買い物券ゲット!

家のまりちゃん用にスルメ10匹に化けました。

結局カレンダー通りのお盆休みでしたが、リフレッシュする事が出来ました。

うーん。やっぱり海辺の街はいいですね。又来ます、女川。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
おもしゃいっけ~
いい休日を過ごせましたね!
うらやましい~(笑)
2010/09/07(Tue)18:46:35 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
ありがとうございま~す
いい民宿でした。
ゴルフがんばってくださ~い
2010/09/08(Wed)07:49:27 EDIT TOP▲
無題 by todo0113
わぁ~。
ウニ~~~!!
お刺身も~~!!
超素敵ですがな!!お酒もすすみますねぇ・・・。
女川も良いなぁ・・・。
来年検討しようっと。

でも・・・。

何か怖い事もあったんでしょ・・・?

そ・・・それも気になります・・・。
2010/09/09(Thu)20:09:47 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
良かったですよ、この民宿。是非検討してみてください。
日本酒は浦霞、日高見があったのでその二本を頂きました。海のものと日本酒で贅沢させていただきました。
僕は見えない人なので大丈夫でしたけどね。
2010/09/10(Fri)13:03:50 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]