忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これで最後、秋田最終日。能代市から秋田市経由、山形に帰るまで。

能代市のビジネスホテルを出て桜を愛でに能代公園へ。
山形では桜の花が散ってきていましたが、北の秋田ならまだまだ7分咲かな? と思ったらとんでもない。秋田市の海岸線沿いは散っていたんです。山形より早い。

でも、さらに北の能代市ならば。と思い公園へ。
能代公園の桜 5/3
ちょうど満開でした! 

能代公園の桜 2

高速に乗り秋田市へリターン。昔よく行った古本屋へ。

江戸時代の蔵書から50年前~現在の週刊誌、切り抜き、漫画など莫大な品ぞろえが魅力の松坂古書店です。と、思ったら松坂古書店広面店は跡も形も無くなって道路になってた・・・ガーーン、プシュルルル・・。昭和30~40年代の週刊マガジンとか買いたかったのに・・・やるせなし・・・

気を取り直して明田地下道にある大阪鮨の「花押」へ。場所はここ。

大阪鮨と江戸前寿司の持ち帰り専門?店です。秋田市に住んでいた頃、全く馴染みの無かった大阪鮨。一度食ったら「なにこれ! 旨い!!」とハマりまくったお店です。
大阪鮨 花押 江戸前寿司もあるよ 秋田市明田地下道前。
20年近く前はバッテラ一人前270円だったと思うんですが、今は470円。
盛り合わせと鯵寿司、バッテラを買い込みました。

花押の極近くにあった中華料理「天山」。 ランチタイム800円の定食が超美味かったんですが・・・閉店してました。これまた残念。
天山。死んだ友達と毎日のように行ってた思い出のお店。

偶然目についた「秋田まるごと市場」へ。こんなん出来たんですね。場所も市内からほど近く便利。テナントも大盛況で駐車場も広い。
秋田まるごと市場

色々な催し物もやっていて大混雑。
中の飲食店ではドカ盛りシリーズが盛り上がっているようです! 山形代表ゆきとさん、いかが?
秋田の大盛りのお店?
1600円ぐらいの天丼。5人前ぐらいかな?

北海道から沖縄までの旨いものフェアー開催中と言う事で、おみやげも秋田にこだわらず沖縄の黒糖など買いました。千葉の鮨仙というところのマグロ寿司が美味そうでお買い上げ。
山形からは牛肉弁当、どまんなか

場所を移動し、海の見える小高い丘で車中寿司屋開店!
秋田市浜田浜海水浴場。

大阪鮨 花押のバッテラ470円
花押 秋田市の大阪鮨 バッテラ470円

同じく花押の鯵寿司630円(期間限定品)
大阪鮨 花押 鯵寿司

大阪詰め合わせ630円 ギッシリ詰まってます。
大阪鮨 花押の詰め合わせ

千葉県の鮨仙も含めて、かなりのボリューム
大阪鮨 勢ぞろい

千葉県のおいしい寿司屋 鮨仙のマグロ握り。これは1575円。
千葉の鮨仙の鮨
大トロ、中とろの脂が溶け出してテカテカ。実は真っ先に食べた!大トロんまい。

腹一杯になったところで、山形に向け出発! 国道7号で本荘~象潟~吹浦~鶴岡と海を眺めつつ妻の実家へ。日本酒呑んで寝た。

 出かけて写真撮っても、面倒で写真の整理もしないでほっぽっていることが多くて、たまにはな。と思い今回まとめてみたんですが、情報的には今一つで、見て頂いた方におきましてはうんざりだったと思うんですけど、僕的には何年か経ったら思い出として活きてくるかな、うん、うん。っていう感じです、すいません。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]