忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある土曜日の午後、とある用事で新庄市に来ました。

新庄市は何回も来ている割には不案内な土地でありまして、旨いラーメンやさんも全く知りませんでした。が、ラーメン馬鹿な友達、めちゃぼうくんが同行してくれていたお陰で大変美味しい中華そば屋さんに行く事が出来ました。

「一茶庵本店」 場所はこちら→このへんかな?
一茶庵本店 新庄市

駐車場は結構広いものの、肝心の出入り口は表の通りからはかなりわかりづらいです。
店内に入ると至って普通な感じ。でも、2時をとっくに廻っていても6割方のお客さんがいると言うことから、かなりの人気店だというのがわかります。バイトの女の子も凄くて、注文受けても一貫して一言も話さない。というところも人気店ならではの光景です。

・・・店内を見渡すと、むかーし、むかーしの写真が飾ってあり、大正時代から長く営んだ蕎麦屋さんということがわかりまして、否が応にも期待感で胸一杯でございます。

一茶庵本店、中華そば550円也
一茶庵本店 中華そば
ちりちりとした麺が特徴的です。澄んだスープからは鼻腔をくすぐる良きにほいが・・・

ギュッと締まったチャーシュー、豚、鶏の昔懐かしいスープ。これぞ中華そばって感じです。
程よいビロビロ麺にスープが乗ってスラスラ食べさせてくれます。スープも複雑味があり、最後の一滴まで飲み干したくなります。

めちゃぼうくんが頼んだ つけ冷し中華。550円也
一茶庵本店 つけ冷し中華
蕎麦の汁で中華麺を食べるやつです。一口貰った出汁が旨かったので、次は蕎麦も食べてみたいですよ、これは。

麺の量は超普通(少なめ)なので、本店を出てから支店なり分店なりをハシゴすることも出来そうです。今回はしませんでしたが。注文に耳を傾けていると女子でも大盛りを注文している人が多かったような。

流石、昔から愛されているお店。大変美味しくて、是非また来てみたいと思いました!


で、腹ごなしにめちゃぼうくんと新庄の街中を散歩しました。だだっ広いアーケイドにシャッターの降りているお店の多いこと多い事。
さびしい新庄市の昼下がり

昔はさぞ賑やかであっただろうな、そうだろうな。なんて話をしながら歩いているとおまわりさん達がチラリチラリと僕たちを見ていました。
一時不停止の取締ですね。
いや、まあ、僕たちは怪しい者達ですが犯罪はおかしてませんので・・・



・・・さて、この続編はなんたらかんたら落ち着いてから・・・ 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ぴろ
いつの間に・・・ていうか、あの日に食べたんですね。僕は、ココが一番好きな気がします。
2010/06/18(Fri)20:11:24 EDIT TOP▲
無題 by ゆきと
やっぱりここではダブル(中華そば、つけ冷し中華)ですよ

続編はどのような角度から書かれるのか楽しみです
URL 2010/06/18(Fri)20:30:45 EDIT TOP▲
無題 by ゴジラ
最後の写真、笑っちゃいました。
警官と隣のマスターも怪しげに見てますね(笑)
この状況で、カメラを向けるなんて流石です。
URL 2010/06/21(Mon)07:04:17 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ぴろさま
新庄市でおすすめのお店ってことでめちゃぼうくんと行ったわけです。なんでもにゃんこ先生もここの中華そばが好きだそうで、納得の美味しさでした。スープに芯がありますよね!

>ゆきとさま
ダブルはもちろん目に付きましたが・・それ食べたら酒が飲めなくなっちゃうじゃありませんか? ってゆきとさんに言っても同意は得られませんね。続編はそろそろいいかなって思っていますが、なんだかんだでそのうちになりそうです。

>ゴジラさま
大変お世話様でした、ゴジラさん!
あのビジネスホテルの前の交差点でのヒトコマなんですが、僕らの事ジーッと見てたんで・・・
でも、ここで違反をした車をどうやって止めるのか、とても興味ありました。たぶんホイッスル鳴らしながら走って止めるんだと思うんですが、見てみたかったです。
2010/06/22(Tue)07:50:00 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
大分昔に訪店しましが、この画像だけで正に垂涎ものです。丼の双喜文字の薄れ具合もお見事。
2010/06/25(Fri)06:42:10 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
ビーデーくん、コメント送れてスマソ。

実はオラ、給食中、いや、求職中なのです(爆)。
この歳でヨ!
でも、求職活動も終盤戦、決まったら連絡しますね~。

一茶庵本店、いい味でしたネ。
今度は支店のもつラーメンだべね。
URL 2010/06/25(Fri)15:08:01 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>アイパパさま
本当に美味しかったです、中華そば。この気合の入った丼、いままで何千という中華そばが入れられたんでしょうね。そう考えると感慨深いものが…

>めちゃぼうさま
んん?? 求職中?? どしたの?

次はとりもつラーメンで決定です。しかし、新庄市もレベルの高い中華そば屋が沢山でびっくりです。
2010/06/29(Tue)07:43:20 EDIT TOP▲
無題 by ゆきと
臨掲見てください
URL 2010/07/22(Thu)20:28:46 EDIT TOP▲
無題 by みっくり
近頃更新しませんね・・・
して~!
2010/08/01(Sun)19:25:36 EDIT TOP▲
みっくりさま by babydriver
コメントありがとうございます!!

先週末の出来事を書いてみました。
2010/08/04(Wed)08:10:30 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]