忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春から初夏へと季節が移ろう、すがすがしい季節になりましたね。

僕らはこんな気持の良い季節を満喫するべく、太平洋にぐるりと囲まれた七ヶ浜町へ行って参りました。

と、言うのはカッコつけすぎでありまして、一言でいうと海のものを食べに行ったと言うことなんですが。

以前もお邪魔しました 「寿司 喜(よし)」
場所はここ→ここ。  お店の情報はこちら→これ。

町役場や近くの公共施設でクーポン券を入手してからお出掛けになるといいです。コンビニのフリーペーパー置き場にもあるかも。クーポンを提示するとなんと、大将お奨め寿司一貫と汁物がサービスで頂けます。他の寿司屋さんでも使えるクーポン券なのでこの辺一帯の寿司屋さんに入るときはクーポンゲットがオススメです。

伊達の寿司BOULフェスタも開催されていまして、3店舗回るとすし券が貰えるかなんかやっているようです。(詳細はおググリ下さい。)

お店に入ると前回同様、誰もお客さんがいませんでした。座敷に上がり、生ビールで喉を湿らせつつ、日本酒をお願いすると一ノ蔵がもっきりで登場。

刺身は明石のタコにも勝るとも劣らない宮城沖のたこの刺身が。超うまい。。
刺身 たこが旨し
ほっき貝の肝、ヒモも締まってて旨い。中トロもとろけるようです。

で、今回は奮発して特上にぎり寿司税込2,620円を注文しました。

寿司喜の特上にぎり寿司  (一人前)
寿司喜の特上にぎり寿司。2620円

旬のシャコはメス。卵がたっぷりで超肉厚! 一貫がやや大きく、僕としては嬉しいです。
寿司喜の特上にぎり寿司

しらすのお吸い物。これも出汁がよく出ていて旨し、です。クーポンのサービスとは思えない旨さ。


贅沢のついでにBOULフェアーで出している寿司 善チラシ。1,500円も注文。一つ一つの魚が肉厚で旨い! 流石、近場でヒラメ・たこ・ホッキ貝・マグロが捕れるだけあります。いいなあ、塩竈・松島・石巻一帯は。
そういえば、僕達がくる前に山形からこのBOULフェスタ目当てにしたお客さんが来ていたらしいです。

近くのだだっ広い海岸線に来てみました。菖蒲田海水浴場。海と空の境界線がくっきりはっきり。海水温と大気温の差が大きいとこうなるって聞いた事があるような。

パソコンソフトで一直線に棒を書いたんじゃないの?ってくらい綺麗に分かれてて、しばし見とれていました。

大木囲貝塚を散歩し、七ヶ浜町歴史資料館でガイコツを拝見。魚の骨で作った釣り針とかモリとか縄文式土器を見ながら、昔の人は頑張ったんだなあーと小学生のレベルの感想を喋りつつ退館。いや、なかなか見ごたえのある資料館でした。

瓶入りチーズケーキが有名(?)なお店で瓶入りチーズケーキを購入。
ケーキハウス ドリーム

余力があったら松島でホヤでも買って・・・と思っていましたが腹一杯だし、次回に持ち越し。これからウニ・アワビ・ホヤなどが最盛期を迎える塩釜・松島近海。また、海の幸を楽しみに訪れてみたい。と思っております。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
このシラスのお吸い物、かなりの手習の仕事とお見受けしました。ところで、むかし寿司屋の湯飲みにガレージ=シャコなんて書いてあるのを思い出しました。
2010/05/26(Wed)19:13:22 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
そういえば湯のみを2つ戴いてきました。お店の名前と電話番号が書いてあるだけのシンプルなものでした。
回転寿司で「ガレージ2枚ね!」って一度言ってみたいとは思ってますがなかなか言い出せません・・・
2010/05/28(Fri)07:35:15 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]