忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町のラーメン屋さんの店頭に「冷やし中華始めました」のポスターが張り出されるようになりました。しかし寒いですね! 皆様風邪などひいてませんか?

ん? 「始めました」でいいんですよね? 「初めました」じゃないよな。どうも漢字に弱くて。。「初めました」だとなんか初々しい挨拶みたいで、それはそれでイイ感じたけども冷やし中華の場合は「始めました」でイイんですね。

・・・twitterで禿生さんが、「松茶庵で板そばはじめたよ!」と教えてくれて、これは行かねばならぬ。と決意から一週間。ついに松茶庵に行ってきました。場所はここ
松茶庵と言えば盛り蕎麦が550円なのに美味い!という知る人ぞ知る蕎麦の名店なのです。そのお店の板そばですから期待しながら行ったわけです。

12時チョイ過ぎに入店するも客ひとり。今日は暇みたいです。
テーブルに座ると「板そば800円(蕎麦2人前分)」の単独メニューが置いてあります。新そばをイメージした緑の紙です。早速板そばを注文し、メニューを見ると「板そばはサービス品なので2人で分けあわないでください」みたいな事が書かれています。そりゃそうだ、客単価がガクンと落ちちゃうもんね。・・・でもうちの妻なら2人で分けて食べたってお客の自由だとか言いそうだな・・・判断が難しいところではあります。  それとトッピング数点と鴨つけ汁+板そば1250円、鶏つけ汁+板そば1050円の表示が。

松茶庵の新メニュー板そば800円也
松茶庵の板そば
職人さんが作ったであろう真新しい板。それにボリューム満点な細切り蕎麦がどーん。

手打ちのこの蕎麦、東京で食べたら1500円はしそうです。
松茶庵の板そば 接写

いつもの盛り蕎麦のつけ汁より少し濃いめに感じたのは気のせいではないような。このつけ汁の方が僕は好みです。甘みが少し少ない感じです。
蕎麦は文句なし大変美味しい! で、この値段は本当にサービス品だと言っても誇大ではありません。今月だけのサービス価格とかじゃないよね・・?

2人前たっぷり板に入っていて、蕎麦湯も濃くて大満足。漬物となめこと大根おろし、ネギ、ツーンとくる旨いワサビが付いてこの価格。うーん、ぐっど!

夏に向けて嬉しい蕎麦情報でございましたm(_ _)m
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ぴろ
先日はありがとうございました。
新庄まで、わざわざ来ていただきまして。また、ご一緒よろしくお願いいたします。
リンクしておきます。
2010/06/07(Mon)20:07:47 EDIT TOP▲
無題 by クランコ
遅くまでお疲れ様でした
次回も是非参加下さいね

勝手にリンクしましたので了解願いますww
2010/06/09(Wed)08:36:23 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ぴろさま
こちらこそ、ありがとうございました。また是非よろしくお願い致します!(酒付き・ゴルフ付き希望)

>クランコさま
幹事長お疲れ様でございます!叉是非宜しくお願い致します! リンクもありがとうございましたm(_ _)m
2010/06/09(Wed)10:54:05 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]