忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形から仙台に抜ける(行くではなくて"抜ける"という言葉に大変な道のりという感じが漂う)には大きく5つのルートがあると思います。(林道や二口街道など現在車での通行が不可能な道を除く)
その中で東根市(ひがしねし)から愛子(あやし)へ抜ける国道48号線の山形寄りにあります「大滝」。ここに紅葉を見にドライブに来てみました。

「大滝」 その絶壁の上にあるドライブインが二つ。「泉や」と「せいの」。場所は→ここ。二つのドライブインはぺったりとくっついていて、初めてこのドライブインに来る客は一つのドライブインの部門別の建物が寄り添っていると感じるのではないでしょうか? いや、何回も通りがかりに寄っている客も、よもや隣り同士でバトルを繰り広げているライバル同士ドライブインとは気づかないで飲食しているのではないかな? しかし、ここでフラフラとジャパニーズ・ファストフードなど漁っていると二つのぴったり寄り添った店舗内の飲食物はアレレ、殆どデジャブーの様に重なり合ってる。そこであなたは「せいの」で買ったイワナの塩焼きなどかじりつつ店舗の外に出てよくよく見渡すと隣の店には「泉や」の看板。背後を振り向くと「せいの」看板。そこであなたはようやくここが一つのドライブインではないことに気がつくのです。「へぇ~、同じ店かと思ったよ。モシャモシャ」などとイワナを食べながら独り言をしていると隣りに「泉や」でイワナの塩焼きを買った妻が「あら、イワナの塩焼き買ったの? 売り場にいなかったのに。どこで買ったの?」などと聞いてきて、しめたとばかりに得意げにあなたは「ここはね、よく見てごらん。二つのドライブインなんだよ・・・」

前置きが長くなりましたが、僕たちは大滝到着後小腹を満たすために「せいの」へ。
花よりダンゴならぬ「紅葉よりおでん」といったところでしょうか? 

入り口の真ん前におでんコーナーが。これは食べるしかないです。
牛串がうなる!!

































気さくなおばちゃんのご指導のもと皿に盛ったおでんを戴きます。
つぶ串・牛すじなどトロトロです。意外に関西風でダシが命のおでんです。
関西風で出汁がよくきいております。

















ダンゴ・イワナ・揚げ物が所狭しと並べられておりますのでお好みな物をチョイスして頂いてください。

食べ終わった後本番の「大滝」へ。あくまで、もみじが目的ですから。

小さい頃はこの滝壺で泳いだことがありますが今思うと恐ろしいです。
大滝全図


















以下、大滝で寒さに震えながら撮った写真です。クリックでやや大きめの写真です。
もみじ

苔と落葉


















水が綺麗


















今の季節でも冷やしている

































モミジ。 黄色い。

もみじ2


大滝とモミジ。それにB級グルメな大滝ドライブインの紹介でした。

国道48号をお通りの際は二つの寄り添ったドライブインを観察しながら美味しいイワナやおでんで一休みしてくださいね。助手席のあなたは生ビール500円、各種地酒などもありますからね。
せいの と 泉や。  
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
なるほど・・・。 by todo0113
このルートは知らなかった?様な気がします。
いつもは、大抵、七ヶ宿から抜けたり、蔵王超えをしたり、あっ、そうそう・・・。
いつだったか夜中に「ささや」峠を抜けて行った記憶があります。
ええ、勿論有料道路を使わずに、あんな峠道抜けたもんですから、おっそろしいかったです。夜中だし・・・。
それにしても、なかなかいい感じのドライブインですねぇ。
また風景も素敵です。
滝が好きで、あちこち出歩いている我が家ですが、これは知りませんでした。
紅葉もそろそろ終わりですね・・・。
来年にでも行こうかな・・・。

そうそう、来月またまた蔵王に遊びに行くんです。
雪、凄いですかねぇ・・・。
当たり前か、スキー場だし・・・。
先日お話してたオススメのお風呂、教えてくださ~い!!
2007/11/18(Sun)10:16:11 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
夏の大滝はとても良いですよ!!イワナの刺身も食べられるし。冬はちょっとおすすめ出来ませんが何かの機会に通ったらちょっとのぞいてみてください。あ、でも、ここは心霊スポットとして有名な関山峠の入り口なので、todoさまは何か感じてしまうかも!

蔵王の件ですが、今日から蔵王のユートピアゲレンデのリフトが稼働だそうです。いよいよスキーシーズンですが、スキーで来られるのですか?結構混み合ってますよ~。おすすめの日帰り温泉は深山荘高見屋さん。なんでも天皇陛下がお泊まりになった宿だそうです。事前にTELで日帰り温泉に入れるか確認する必要がありますが500円で入浴出来ます。トロトロの硫黄臭で倒れてしまいそうになる源泉かけ流し温泉です。泊まり客のチェックイン前の時間ならば入ることが出来るようですのでTELしてみてくださいね。
2007/11/21(Wed)22:06:36 EDIT TOP▲
ありがとうございます。 by todo0113
蔵王の温泉は結構硫黄臭があって、温泉好きにはたまりませんね!!
山形へ泊りがけで遊びに行くときは結構な頻度で利用してます。
ご紹介のお宿もいいですねぇ~・・・。
日帰りも勿論、泊まりたくなっちゃいました・・・。
これからの季節。
雪見風呂・・・たまりません!!
2007/11/22(Thu)19:51:33 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
写真、きれいですね。更新、楽しみにしてますんでヨロシク!!!
2007/11/27(Tue)18:27:10 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
ありがとうございます(^o^)

美味い物食べてがんばりま~す。
2007/11/28(Wed)21:30:06 EDIT TOP▲
以前は by ひろぽん
よくこの道路を通りました…
今は高速が出来てほとんど通ることはなくなって
しまいまいした、でも紅葉がすごく鮮やかですね!
写真もプロ並ですね、もしかしてプロカメラマン?
参考にしたいと思います師匠!
URL 2007/11/29(Thu)19:08:25 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
こんばんわ、師匠です(笑)
実はプロカメラマンです、というのは真っ赤なウソで、妻からはカメラ小僧と呼ばれています。
一時真剣に勉強しましたがハァ、今は全然です。それよか、見てますよ、ひろぽんさんのモミジ公園。鮮やかモミジ僕の写真より綺麗じゃないですか~。週末僕もいってこよ~。
2007/11/29(Thu)20:06:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]