忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社から歩いて一番近い店。みちのく山長さんです。

さて、山形の蕎麦屋さんはほとんどのお店でラーメンも併売しています。蕎麦屋は蕎麦で一球勝負というのが本来の形なのでしょうけどもお客さんの希望を聞いているうちに山形では「蕎麦屋でラーメンをだす」という形が当たり前になったのではないかと思います。言い換えれば、蕎麦屋さんがいくら蕎麦に凝ってもそこまでの需要がなくて致し方なかった・・・(^^;)

新蕎麦の季節にラーメンを食べるというのは背徳行為のような気もしますが、今日の気分はラーメンなのです。
ハラの減った午後2時、お店にはいるとお客さんは誰もいない。店の中のテレビ正面に仲良く旦那さんと女将さんが・・・。 「すいません、いいですか?」 お店に入った客がすいません。 もない物だがそういう空気は読み取らねばならない。 団らんの時間を引き裂いた人間はいそいそと座敷に上がり持参の山形新聞朝刊を読みながらオーダーしたチャーシュー麺大盛り850円也を心待ちにするのです。待つこと約10分。来ましたチャーシュー麺大盛り!!
写真では伝わらない大盛りのボリューム

えらい大盛りなんですねぇ。そんでもってチャーシューが厚くて大きい!これぞチャーシュー麺です。キチンとチャーシューにお金払ってるんですっていうのが納得できるチャーシューです。ボリュームもさることながら味もキチンと付いていて、出がらしの豚もも肉君ではありませんでした。
湯気で曇っちゃいました。今日は寒かった。

麺は自家製の中太縮れ麺。大盛りだけあってボリュームは満点。スープの味は醤油味で甘みは少なく蕎麦屋さんのラーメンではめずらしいタイプです。やや醤油の味が立っている感じはするが・・・
ワカメが載っかっていて・・・

カマボコが一枚・シナチク・のり・ワカメ・ねぎ・チャーシューが4枚。
美味しいチャーシューをご飯に載せて食べてみたい。と思いました。

ワカメが載っかっている蕎麦屋のラーメン。これは山形の各地域で見られる光景です。どんな意味があるのか? 発案者は誰なのか? 是か非か? 



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんにちは! by ひろぽん
お久し振りです、そば屋さんで食するラーメンはいいものですね、
僕も以前はラーメンばかり食べてました、いつからそば屋さんで
蕎麦しか食べなくなってしまったのでしょう(笑)

この山長さんに限らず、この間行った本町の栄屋さんでも
5組ほどいた客のうち、板そばと言うかそば類をたのんだのは僕1人でした…

ほとんどがラーメン、その為でしょうか板そばを頼んでから
しばらく時間がかかりました、まさか注文もらってから蕎麦を打っている
わけではないでしょうが大分、待たされました、でも
その蕎麦の味はさすがです!
さてほとんどのそば屋さんでは秋の新そばが揃いました、
今年の新そばはいつにも増して甘味が強いようです、しかも
蕎麦の香りが強くどの店で食べても美味しいです♪
2007/11/16(Fri)15:03:13 EDIT TOP▲
ひろぽんさん by babydriver
こんにちは、ひろぽんさん。
相変わらずのそば三昧ですねぇ。健康的でうらやましいです。
やっと僕も先日、上山の七福で二色板そばを堪能いたしました。満足しました。

ラーメンVS蕎麦というのは大げさですが、人間とは過去に食べたものと本日の体調を照らし合わせて本日の体調にあった物を欲するという本能が備わっているそうなので、ひろぽんさんは今のところ蕎麦を欲する体調なのではないでしょうか?僕は仕事柄お年の方と接する機会が多いですが、粗食の方ほど健康な生活を送っているような気がします。蕎麦を食べて健康生活!!
2007/11/17(Sat)23:08:04 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]