忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[257]  [256]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月27・28日、伝国の杜広場・上杉神社で行われましたどん丼祭りに行ってきましたのでレポートします。
上杉神社
米沢で動き回るのは・・・そう、12年ぶりぐらい。仕事で2・3回来ました、丸定って会社に。その後じぇんじぇんです。
米沢の街。
久しぶりに見ましたが、何か寂しい感じが。繁華街が特に寂し~いような。前来た時はもっとこうなんて言うか人も歩いていて活気があって車を止めるにも駐車場にキチンと止めてって感じだったのに、「ま、いいか、ここで。」って路上駐車しちゃうような。日曜だからかな? 
あ、いやいや、日曜だからこそ賑やかでなければいけない繁華街だよ!!   
でも、僕の住む天童市もずいぶん郊外化して、駅前なんか寂しいもんね、やっぱり・・・

で、どん丼祭りとは?  

正確には 『天地人の里・兼続・どん丼祭り』 です。
実はこのお祭りに行こう!! と言い出しっぺの妻は『天地人の里、兼(けん)、続(ぞく)、どん丼祭り』と発音。何年か続いている天地人の里にちなんだ丼物の祭り。と理解していたようです。かねつぐ? 知らね~。と言う事ですね。恥ずかしながら僕も知りませんでしたが・・・(上杉謙信や上杉鷹山は知ってますよ!)

どん丼祭りですから、丼物がメインのイベントです。一枚500円の券を買うと1丼食べられると言うシステムで、最初に券を買います。丼が並んでいる前で現金を出しても買う事が出来ないシステム。どん丼祭り
各丼限定250食!! などと煽られるとつい買い込みたくなるのが人情で4枚購入。
2枚購入ごとに1回ガラガラが出来て景品が当たるようで、妻は「米沢ラーメン4食セット」当たり!

今回購入したのは
「会津ソースカツ丼」

「米沢牛丼」

「米沢芋煮」

「ぽにょぽにょ丼」。

「小町牛すじ丼」が候補だったのですがAM10:30販売開始でAM10:45売り切れ。凄い人気。残念!
小町牛すじ丼 うまそう
見るだけ。売約済み。

僕の一番期待していたのが「ぽにょぽにょ丼」 美味そう
ぽにょぽにょ丼 
食べてみると・・・(左側の文句はパンフの宣伝文句から引用。)

米沢牛が入ったハンバーグ!          →小さくて固い。ハンバーグ? ミートボール? 
新米ひとめぼれ!                  →冷えていて固い。
思わず触れたくなるようなぽにょぽにょ卵!   →ポーチドエッグが酢臭く、固い。
赤い金魚も仲間入り!! (写真左下、トマトの隣)→タコさんウインナーの右(左)足のみ。 
意気消沈・・・
あ、そぼろが美味かった。

続きまして、「会津ソースカツ丼」。
会津ソースカツ丼

ソースかつ丼2
秘伝のソースかつ丼!! →旨い。 揚げたてでほんわか暖かかった。

「米沢芋煮」 地元牛を使用した芋煮。あつあつで嬉しい。
米沢牛で暖かくてウマうま

盛りが大変良く、ダシが出ていて文句なしに美味い。
米沢芋煮

「米沢牛丼」 米沢牛を使用し伝統のタレを使用した旨い牛丼!! →これは米沢牛使用のようで、美味。
冷えてなければもっと美味いでしょう。
米沢牛丼

全体的に冷えていたのが残念~。丼は冷たいとこんなにも魅力が半減してしまう物なのか。
作り置きは仕方ないのだが、保温するBOXに入れてもらうだけでかなり旨い丼を提供すると事が出来ると思うのです。 ホットドック屋さんも温かい電灯で保温してるじゃない? 
朝一で、期待に胸を膨らませ行って食べた丼が冷たいんじゃ・・・興ざめなんだよね~。興ざめですよ?チョウザメじゃなくね。

今後、県外からの観光客も受け入れなきゃいけないのに、冷たい丼を堂々と売るっていうのはあまり感心出来ません。うーん、ちょっと心配です。

そして昼時に殆どが売り切れ。PM1:00前。
売り切れ続出
食い物の恨みは恐ろしいって言うじゃない?
わざわざ県外から来て、昼時に丼が全滅って・・・仕方ないのかな?

でもね。来年はもっと良くなってると思いますよ! みんな文句言いながら歩いていたから。

温かいコロッケに人だかりが出来てて、「こっちで食べた方が良いじゃん。」って・・・
大にぎわいの米沢牛コロッケ

文句ばっかり言いましたが、頑張って頂きたいからこその苦言という事でご理解頂き、僕に対する苦情などコメント欄から入れて頂く事のないようお願いいたしたい所存であります。

その後、満腹になったお腹を抱えつつ米沢市内を散歩しました。細い小道や古い建物、歴史を感じさせる蔵など、雰囲気のとても良い街。写真も撮りましたが絵になる街です。

東光の酒蔵の巻に続きます。
美味い酒ですね。東光って。呑みながらブログ更新中!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
米沢だぁ。 by todo0113
米沢は、私も好きな街の一つですよ~ん。
桜の時期の上杉神社は素敵ですぅ~。
丼まつりは・・・。
はぁ・・・そうでしたかぁ・・・。
残念でしたねぇ・・・。
会津のソースカツ丼は比較的美味しかったですかぁ?
良かったです。

米沢の町並みは結構好きです。
2年前かな?去年かな?
冬に、雪灯篭祭りに行ったのですが、雪が少なくて・・・。残念でした・・・。
GWの桜祭りは毎年出かけてます・・・。
上杉神社から、桜回廊を廻って・・・。
山形は、良い所だらけですねぇ・・・。
2008/10/03(Fri)00:53:41 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
コメントありがとうございます。
僕もかなり久々の米沢でしたが、良い街ですね!
桜の季節、是非行ってみたいと思います。
どん丼祭りにつきましては、始まったばかりなのでこれから良くなっていくんだろうと思います。
次は雪灯篭祭りですね。今年は豪雪の予感・・・
2008/10/03(Fri)08:27:30 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
コレ、とても行きたかったイベントだったんですよ。
500円でうまそうな丼物が食べれるとあってぎゅんぎゅんきてましたが子供の運動会と重なり行けずじまいで・・・。
でもちょっとザンネンな内容だったようですね。。。
会津のカツ丼美味しそうですね。谷地系のソースカツ丼とどちらに軍配が上がりそうですか?
会津のジャンボなソースカツ丼食べに行きたいなぁなんて常々思ってるんスよね。
URL 2008/10/03(Fri)18:43:25 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
あ~、残念でしたね! 来年是非チャレンジしてください。
僕はなんだかんだ書きましたが、来年も行く気です。小町牛すじ丼狙いもありますが、食べていない丼も是非チャレンジしたいです。
知りませんでしたが会津はソースカツ丼屋さんが沢山あるそうですね。といやのソースカツ丼は醤油系。会津はソース系。僕は隠し味のカレーに惹かれてといやに軍配ですが、会津のソースカツ丼はキチンとお店で食べたら相当美味いと思います。
2008/10/04(Sat)08:57:42 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 広告
  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]