忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「台風9号」が上陸し、珍しく山形市の上を通りました。まともに山形県の上を台風の目が通過するなんて何年ぶりでしょうか?お昼頃山形市の上空を通過したようですが、台風が通過する12時間前から6時間前が雨風共に一番元気が良かったように感じました。馬見ヶ崎川の堤防沿いにある築数十年経つうちの会社も外灯のカバーが吹っ飛んだり、雨どいが吹っ飛んだり、倉庫内が水浸しになったりと被害を受けました。

まあ、そんな事はどうでもよいのです。それより馬見ヶ崎川が凄い増水中です。もし、このまま増水すると堤防決壊又は床上浸水か?そうなると、うちの会社はすぐ流されてしまいます。(凄くぼろいから)

そこで窓から川の様子を見ていたのです。すると、増水中にもかかわらず人がいます。
牙をむく馬見ヶ崎川。

「川の様子を見に行く、と家を出た67才無職男性が行方不明です。」ってニュースに登場する人はこういう人なのだろうなあ。川のすぐ近くを歩いております。たまに来る強い波にびっくりしながら。
ちょっとビビッたりして・・・

良く見ると手にはバケツが握られております。何故??バケツで水くみか?
なんか拾っているのか・・・
もくもくと・・・

若い方も見物です。増水中の河川はいつもよりにぎやかです(^o^)
この若い人も暇らしい。

ヨボヨボじいちゃんも川の様子が気になって出陣。討ち死にしないように気をつけてください。
あぶない。


また、新たなバケツ星人が・・・それも2人で。熱心になんか拾っています。
お金でも流れてくるのでしょうか?
うーん、なんか拾ってる。

またまた、新手が!!雨の中熱心です。
僕もうずうずして参りました。

お~っと~、これは危険!! 流されるって。その方が面白い写真取れるけど・・・いえいえ。
バケツで水くみする人。少しでも川の水をへらそうとしているのか?イヤ、違う。

ウズウズしてきた僕も、河川敷へ。何を拾っているのか?(大体見当はついてきているが・・・)

やっぱり魚だ・・・
じゃーん。
バケツ星人達の獲物。(恐らく)15㎝ぐらいのハヤ、カジカが多数打ち上げられておりました。みんな、晩飯のおかずを拾いに来ていたようです。どうやって食うんだろ。ハヤって味がしないと思うのだが・・・
写真にないがカジカが沢山打ち上げられていました。馬見ヶ崎川は綺麗ということでしょうか?

みんな熱心に河川敷に出動です。
近所の方

杖をついた爺ちゃん連中も血が騒ぐ。「あそこの奴、あれ大漁だべ。」「んだんだ。」
危ないってば

子供連れで見学。「危ないから近よんなよ!!」  「・・・近寄ってるし。」
みんな楽しそうだ。

橋の上からの見学も楽しそう。辛うじて僕は行かなかったけど・・
橋の上から眺める人も

結論から言うと、みんな自然をなめております。こんな濁流の脇でハヤ・カジカ捕りって・・・。
でも、台風だから。増水してるから。危ないから。こんな状況の中、体の中の一部がウズウズする、いわゆる「血湧き肉躍る」という感じは理解できます。だからといって、いつもの晴れた日曜日よりも河川敷の人口が多いのには驚きです。だから各地で水難事故が起きてしまうのでしょう。

「打ち上げられているハヤを捕りに出かけた67才無職男性が増水した川に流され行方不明でしたが、約2K先でバケツを持ったまま水死しているのが発見されました。」などというニュースを、山形県発全国ニュースにしないよう十分気をつけて頂きたいものであります。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
判ります・・・。 by todo0113
いけない事とわかっているけど、見に行きたくなる気持ちも判ります。
以前住んでた寮は阿武隈川沿いでしたので、豪雨・台風の時はチョッピリ「ワクワク」したものです。
福島県は比較的台風被害が少ない県なので、余計そうなってしまうのか?
今回も気がついたらあっという間に通過してまして、職員一同「な~んだ、つまんな~い」と不謹慎な事を申しておりました。
そんな私も床下浸水とか、家への道路がみずたまりで、実家が陸の孤島になってしまったりとか色々被害は経験してるんですけどね・・・。
懲りてないんだわ・・・。バカだなぁ・・・。
2007/09/08(Sat)13:41:27 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
ウズウズしていた張本人の僕。他人さまのことは言えません(^^;)けど。
しかし別の意味で魚捕りの人が多いのにはあきれましました。
人間は心の中で自分は絶対大丈夫!!!という楽天的な深層意識が働いているのだなあと感じる一日でした。
ラクテン=長生きするコツ。なのでしょうね。

2007/09/10(Mon)20:45:17 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]