忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2020/01. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

上山市では「おくりびと」のロケに使われた家が有名になってきました。
地域活性になればいいですね。

そんな中僕は、映画のロケ地としてはおくりびとの家の先輩である「流☆星」のロケが行われたお店、末広食堂でチャーシュー麺を食べました。
(前記事) 

今回初めて頂いたチャーシューメン650円は本当にお得に感じます。メニューを確認したところ、一年前から値上げしてないのですね。 のれんは新しくなったようです。
末広のチャーシューメン

もも肉を凧糸でぎゅっと絞ったであろうチャーシューの断面は肉肉さ満点です。
末広食堂のチャーシューメン
毎日食べても飽きない旨さを持ったラーメンで、低価格が嬉しいです。

 僕はいつも「末広食堂」だったか「広末食堂」だったか一瞬迷ってしまいます。そんな時は「え~と、広末は女優の方だから、末広食堂だな・・・」と頭の中で必ずワンクッション置かなければなりません。

同じように、東方向を判別する時に「西から昇ったお日様が~東に沈ぅむ~・・・」と心の中で歌わないと方向が確定出来ません。TELで家の場所を教えて貰う時、年寄りはかならず東西南北で道を示すから苦手です。
これ又同じように、右・左も僕は苦手です。
対処法としては「箸を持つ方が右」で大抵乗り切りますが、車に乗っていてとっさに右か左かを運転手に伝えなければならない場合、大抵反対方向を口走ってしまい運転手を困惑させてしまうのです。なので、最近は指で方向を指し示しますが、これはなかなか間違えませんから重宝してます。
しかし、僕が運転手をしている場合はちょっと困ります。ナビゲーターから「そこを右折(うせつ)ね!!」と左折(させつ)・右折(うせつ)形式で言われると、僕の頭の中では「え~と、うせつ? 「う」って右?左? させつの「さ」は佐のにんべんを取った奴だから、させつは左だな。じゃ、うせつは右だ! 右は箸を持つ方だから・・・」と変換にえらく時間が掛かるのですから堪ったモノではありません。妻が隣の時は「指で指してくれ!」と言えますが(妻は僕の事をわかってきたので、あっちこっちと指で指してくれるようになった。)、他人の時は冷や汗ものなのです。もしも、僕があなたの隣でハンドルを握るような事があったら、迷わずビシッと指さし指示でお願いします!

話が脱線しましたが、末広食堂はお勧め出来るあっさり昭和ラーメンです。

PR
中華そば たけだ。場所はここ→これ。
一見食べ物屋には見えない外観で、毎日通過している割に暖簾をキチンと見たことがないお店でした。しかし、ここは中華そばやさんだという事はこの記事で→山形市「たけだ食堂」で知ってはいたのでいつか食いに来なければ、と思っていたのです。
暖簾がないと単なる 「駐車場が広い民家」 なのですが、営業時間中はラーメンののぼりも出ていてラーメン屋さんに早変わり! (←失礼!)
一見普通の民家。しかし、よく考えてみると季分屋よりも店っぽい

11:40頃入店。店内は意外と広く20人程は入れそう。意外に広いです。
たけだ 店内
メニューは・・・壁のメニューを見る方式で、迷わず中華そばの大盛りを注文です。(迷うほどメニューがない。勝手ながら、メニューの写真は上記リンク先でありますにゃんこ先生が撮した写真のメニューを参考にしてくださいませ。しかし、にゃんこ先生、よくメニューの写真撮れましたね。)大盛りは150円増で700円になります。どこにも書いてません。

で、この中華そば たけだ は注文してから配膳されるまでのスピードが、は・や・い! 麺を茹でる時間のみで出てくる感じで、時間にして5分以内ぐらいです。

じゃん。中華そば大盛り700円。
たけだの中華そば大盛り700円。
見た目からして、まさに昭和の中華です。スープを一口啜ってみると、ん?若干魚の出汁が効いてます。でも、基本、昔の中華そばで、神町のリンゴ食堂に似ている感じがします。盛りは良くて、早めに麺を底からサルベージしないとダンゴになりそうな感じ。麺の茹で方はばっちりですが、早めに食べないと延びるかも? チャーシューは厚めのモモ肉でギュッと詰まった肉の旨味が良いです! 2枚なのも素晴らしいじゃないですか!
昭和の中華そばですね
メンマも太く食べ応え有り。総合的にスープの濃さも良い感じでした。大盛り700円は普通の価格レベルですが、この旨さなら納得できます。

僕がバクバク食べていると、4人の若い女性達が入店です。よく聞き取れませんでしたがその中の一人のオーダーが恐らく「鳥中華」だったような? でも、メニューには表記無かったので、裏メニューのようです。これは次に鳥中華にチャレンジ決定ですよ。

お昼のランチタイムで1回転するかしないかのお店のようですが(←悪気は全くありません、悪しからず!) 澄んだスープ、旨味たっぷりチャーシュー、仕事のスピードを見ていると、A型で几帳面な店主じゃなかろーか? と思えるわけです。なにせ、美味い食堂が数店有るこの通りで店を続けている事自体、大変なことなんだと思います。不味かったら絶対生き残れませんよね。

懐かしい昭和の中華そば。が食べたい人には絶対お勧め! の中華そばやさんでした!
麺や小福に又行きました。場所はこちら→ここ。
今日は冬季限定味噌ラーメン、辛みが選べる。と云うのを食べようと心に決めて行ったのですが、メニューを見ると日替わりラーメンが「豚骨ラーメン」でした。およよ・・・とついそちらをオーダーです。

「豚骨ラーメン780円」
麺や小福の豚骨ラーメン
ちょっと高めの値段設定と思われますよね? 僕も思いました。  が・・・

あれ? 何故に朝食用シリアルが? と焦りました。 揚げニンニクでしたよ
ごりっとしたキクラゲ最高
キクラゲがブリブリ、チャーシューは厚めで大きく脂の所はトロットロ。肉の所はにくにくしく、揚げニンニクが堪らなく旨くて、糸唐辛子が見た目にも味的にも良い感じのワンポイント。麺は中細麺で、臭みの少ない豚骨スープにマッチしています。東京豚骨醤油系かな? 実に丁寧に作ってあるという印象です。スープが旨くてあっと言う間に完食!! うーん、多少お値段が高めかと思いましたがそんな事ない!!と思わせる一品でございます。

僕はランチ限定セットの餃子3個・半ライス100円、もプラス。合計880円でしたが、お腹もお味も大満足です。残念なのは日替わりという事なので、いつでも食べられるというわけではない事。試行錯誤中なのでしょう。そのうちレギュラーメニューに載るかも知れませんネ! 
なお、食後、人と会う場合はガムなどで消臭する事をオススメします。という事は書くまでもありませんよね??
今年も残り11ヶ月になりましたね。
気が付くと、今年に入ってからまだ一度もラーメンを食べていませんでした。
鬼がらしに行ってもカレーばかり食べてラーメンは食べてませんし、食堂に行ってもカツカレーかカツ丼だし。あ~、そう言えば「ラーメンが食べたい。」と言っている妻に、「回転寿しにしよう。そうしよう。決まり。」と強引に方向転換させた事がありました。仙台でだったので「くら寿司」に行きたかったという僕の事情で。
しかし我ながら一ヶ月食べないというのもなかなかな物です。

そんな中、今年初ラーメンは「麺や小福」 二口橋店場所はここ→ここ
山形市の二口橋近くにある今時のラーメン屋さんです。総じてここは塩味が薄いと感じるのですが、魚系のダシを味わって貰おうとするお店の狙いだと思います。ただし、混んでくると麺のゆで汁の味がして、繊細な出汁が・・・って事も。でも、僕のお気に入りのラーメン屋さんです。

あおり麹味噌ラーメン700円+大盛100円  麺は細麺と太麺が選べます。 これは太麺。
あおり麹味噌ラーメン大盛り 
なかなかボリュームがあり満足出来ます。ゆで卵が無料なのも嬉しい。雑誌・漫画・新聞・フリーペーパーも完備してあり好感が持てます。
2、3人しかいなかった店内は、12時に近くなるにつれ見る見るうちに客席は埋まっていきます。若い人、サラリーマン、老夫婦・・・色々な客層。支持層が広いです。

太麺はブリブリで食感が良く、味噌に合っています。魚の香りがするミソスープがとても良い感じ。雪が降る冬の日の味噌ラーメンは格別です。
麺や小福の太麺

本日の日替わり丼。えーと、デミグラスソースの肉団子丼? そのような名前でしたが、忘れてしまいました。250円という嬉しい価格。あおり麹味噌ラーメンを大盛とこの丼だとかなりのボリューム。お腹にズシンと来ます。しかし、この丼は旨い! 
麺や小福のミニ丼

かくして2009年初ラーメン、1月31日完食! 
今年はどんなラーメン屋でどんなラーメンを食べる事が出来るのでしょう。 新しいラーメン屋さんが次々とオープンする中、奇想天外なラーメンも出てくるかも知れません。楽しみです。
昨日は、某祝賀会に参加させて頂きまして、3:00頃まで呑んでいました。
ビール・カクテル・焼酎・日本酒と混ぜ混ぜ呑みし、かなり酔っていましたが、最後に〆としてどうしてもラーメンが食べたくなりました。いや、後半ずっとラーメン食いたいと言っていたような気がしますが、ま、気のせいでしょう。
しかし、AM3:00・・・。そもそも七日町は詳しくないし、街中はひっそりしています。開いているラーメン屋は無いな。と諦め、代行を呼んで貰ったら待ち時間40分。トボトボと駐車場まで歩きはじめましたが、ある角を曲がったらそこには燦然と輝くラーメン屋が! 「餃子倶楽部」場所はココ→ここ

餃子倶楽部

「うわ~~ これぞ真夜中のオアシス!!」(←かなりオーバー) と、速攻で入店しました。

店内は結構な混み具合で、空いてる席がちょっとだけ。スゴイ繁盛してます。
メニューは豊富で、色々と迷ったあげく中華そばと麻婆ラーメンを注文しました。餃子倶楽部という店名なのにもかかわらず、餃子を注文しなかった事が今になって悔やまれます。が、そもそもやってる店があると言う事だけで勢い入店しましたから、店の名前なんかハナから見てません。

厨房が丸見えのカウンターに座りましたので、色々観察しました。僕は、厨房の道具フェチという一面も持ち合わせております。
しかし、こんなに潔い店は見た事がありません。お店のファンの方から苦情コメント頂きそうでコワイのですが、鍋はすべて家庭用のテフロンフライパン。ラーメンを茹でる鍋も普通の鍋。皆さんの家で煮物を煮る時のいたって普通の鍋です。それも大きさが普通・・・それで茹でるの?って聞きたくなるぐらいです。まな板やら、冷蔵庫までもが家庭用。他人の家の台所を見ているような錯覚に陥ります。
しかし、唯一餃子倶楽部と銘打つだけあって、餃子焼機は業務用でした。家にも欲しいです。はい。

満席に近い状態で、この設備では何時になったら僕達のラーメンが出てくるのだろうか? と、不安になって当たり前です。代行車に間に合うだろうか? 駐車場までダッシュだろうか?

・・・しかし、カタコトの日本語のお母さんがたった一人で切り盛りしているのにもかかわらず、家庭用冷蔵庫からササッと豆腐を出し、ササッとネギを切り、ササッと麺を茹で、ササッと他のお客さんが頼んだ餃子を出し、一品料理も出し、あっと言う間に僕達の中華と麻婆ラーメンが出来ました。中国人とおぼしきお母さん、なかなか手際が良いです。さすがプロ。

中華そば550円。  なかなか旨い! 
よくわからない写真になりました。餃子倶楽部の中華そば。

麻婆ラーメン650円? 豆腐が一丁近く入っていてトロトロで旨い。
ボリュームあり。餃子倶楽部の麻婆ラーメン
やや甘めの日本風マーボーです。

麺は普通で特記する事もありませんが、ゆで加減はばっちりです。
麻婆ラーメン
この大量な豆腐のおかげで全く二日酔いになりませんでした。
〆にタンパク質は効きますね~    ま、それと腹回りにもね!

ササッと平らげ、ササッと家に帰り、新聞配達のカブの音を子守歌にしてぐっすり寝ましたzzzz

あとから調べて判明したのですが、餃子倶楽部の営業時間はPM7:00~AM2:00。
恐らく、お客が絶えなかったのでそのままダラダラと営業していたのでしょう。僕達は幸運でした。七日町付近で遅くまで飲み歩く人達にとっては有名なお店だと思われます。

開いてて良かった餃子倶楽部。こんな感じでしょうか?



あ、最後に、泥酔一歩手前の評価という事を重ねて付け加えておきます。悪しからず。
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
[11/28 babydriver]
[11/22 伊藤]
[01/29 babydriver]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]