忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔からの有名店 扇屋。 ご存じ中華そばが350円で食べられるお店です。
場所はこちら→ここ

350円? 美味くないんでしょ? と思ったディスプレイ前のあなた。

扇屋さんの中華そばは、まともに美味いのです。 

人の好みは色々ありますので、満点というわけにはいきませんが、そこそこの高得点であることは間違いないと思います。
僕が感じるマイナスとは、「麺が軟らかめ」と言うことぐらいです。しかし、これも僕の好みと感覚であって、注文する時に硬めでと言えば済むことですし、軟らかめの麺が好きという人も多いと思われます。

お店内が昭和チックであるとか、常連のおじさん達が食後にトドっているとか、店が草まみれになっているとか、そんなことはありますが、彼女と初々しいデートに使う、等という事を考えなければ問題ないでしょう。
お店全体写真 扇屋

扇屋メニュー 普通盛りは350円。 大盛り450円。 特盛りが650円。 
扇屋メニュー。もち処でもある故、モチ入りラーメンもあります。

中華そば(大盛り)450円  スープ面が傾いているのはテーブルが傾いているから。
扇屋の中華そば

愛想の良い女将さんが運んで来てくれます。 テーブルの丼が置かれると、プーーンと魚ダシの匂いが。恐らく鯖節、鰹節。すごく良い香りです。堪らずスープをすすると、これ又良い塩梅に濃い味。これが450円で大盛りか~。血圧を気にしなければすべて飲み干したい!!

麺が柔らかい感じです。でも、ツルツル麺でこれはこれで美味しい。
ツルツルとした麺

中華そばは文句なしに完食。

で、お餅(クルミ)も頂きました。野趣溢れるクルミ味。昔、ばあちゃんが作ってくれたような懐かしくも力強いクルミ味でした。 

入れ替わり立ち替わりでお客さんが絶えません。「こんにちは!!」と元気に入店する高校生。近くの工場から来た作業服のおじちゃん。友達同士で連れ立ってきた女子高生。子供連れの家族・・・
この価格で、この味なら当たり前ですね。

 20年ぶりぐらいの来店ですが、昔はそんなに意識していなかったお店・・・今頃になって偉大さを感じました。これを機に又通いたいと思います。
PR
このお店、参考にさせて頂きましたアイスクライマーさんの記事がこちらです→これ。  

「一忠食堂」 

気になってはいたものの(ブログ始めてからそればかり。)、初めての突撃です。突撃と言ってもカラカラ~と無言で入店してキョロキョロしているだけなのですが。

流れ星が書かれていた看板がいつの間にかチェンジされていました。地味になってます。
一忠食堂の看板。 ああ、ネギが安い季節ですものね。

今日は5Lでラーメンでも・・・と思いましたが、風邪気味で体調が思わしくない為、いわゆるロケハンです。ノーマル1玉ラーメンに挑戦するつもりでしたが、この看板を見て考えが変わりました。

皆様もうすうす感じていると思いますが、こちらです。↓

一忠食堂 炎の2B弾

そう、2B弾です。特に女性の方は何のこっちゃ? という方が多いと思われますので(知っている方が怖いけど)一様説明しておきます。詳しくはこちらをご覧ください。→この記事。  

2B弾。残念ながら、僕が10円みせで遊ぶようになった頃にはすでに消滅していました。しかし、友達のお父さんなどから「昔は2B弾があってよ~、こんなのよりかもっとスゲーんだ!」と爆竹遊びに興じていた僕達に対して優越感に浸った顔でレクチャーしてくれたのを思い出します。休みの日は朝から晩まで爆竹をしていた僕達は目を輝かせ聞き入り、2B弾の威力を想像していたモノです。 
 そんな中、火薬の量を減らした(減装薬)2B弾もどきが近所のおもちゃ屋さんに登場しました。マッチの側面でシュッとすると最初は煙がもくもくと出て、「バァァン!!」と爆発するのです。この導火線のない新型爆竹にしばし熱中しましたが、識者によると2B弾の足元にも及ばない威力だということで、又もや2B弾が神格化されていきました。僕にとって2B弾は神なのです。
あ、違う方向に行ってしまいました。ラーメンの話に戻ります。

ネーミングからして辛いラーメンであることは想像が付きます。それも2B弾ですから「激辛」に間違いありません。ぼく、激辛好きです。 即注文。

メニューを眺めていましたが、そそられます。牛モツ煮込みを派生させたメニューが多いようなので、一忠食堂オススメは牛煮込みなのかもしれません。しかし、カレーから麻婆、天ぷらから焼肉まで。うどん・蕎麦・ラーメン・ごはん。 ここまでのメニューを配達含め2人でまかなうってスゴイ・・・

ハイお待たせいたしました~。とさほど時間も掛からず到着です。
まさか2B弾が、バースデーケーキよろしく煙をモクモクさせてラーメンに刺さっている? なんて事はなく、大量のネギが野菜と共にあんかけになっているラーメンが出て参りました。
一忠食堂 炎の2B弾らーめん

あら? 普通盛りだよね? 無意識に2玉注文してないよね? っていう感じの盛りの良さ。
アイクラさん、よく3L食べたな~~~。僕、3L無理だな・・・

辛みは主に唐辛子系。それをペーストで和らげている感じ。
ここが辛い中心地帯。
期待した程ではない辛さ。「楽勝だな、この辛みじゃ。」

と、思って食べ進めましたが・・・・

体の中心からホカホカ感。ジワジワと来ました、来ました。2B弾のごとく、最初はモクモク。
しばしすると・・・『ドガーン!!』 
原因は、丼の底に辛いのが秘めてあったこと。ここのオヤジはなかなかの策士と見受けられます。油断させといて後からドカンか・・・やるなあ。

そんなことでなんとか完食しましたが、この季節なのに汗だく。念のためタオル持参してきて良かった良かった。
会計時700円払って、やはり大盛りでは無かったことが判明。5Lってどんだけなんでしょうか?

俺、5L完食したよ! って方、レポートお待ちしております(^^)/ あ、若大将さん。どうでしょう?
山形には「青春通り」「夕焼けロード」「ムーミン谷」「ときめき通り」など、微笑ましい通称の付いた場所があります。
青春通りは青春ロードなんて言ってみたりもしたかな? そう言えば黄色いカラスって店がありましたね、昔。確か縦半分黄色に塗られたクラウンが店の前に置いてあって・・・。 
今、「なつかし~」って思った人はもう30代も後半の中年だべ?

話がそれましたが、山形市大の目から市内中心部へ向かう道がときめき通りなのでして、その中間程にあるのが「食堂やまいち」です。漢字だと山一です。なんとホームページもありました。→これ。(ホームページ表記の値段は昔のままなので、今の価格はそれに数十円ぐらい足した金額と思ってください。)
催事場ビッグウイングから程近く、イベントなどの際には足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

ラーメン550円  海苔の上に白コショウ(ギャバン)
ラーメン 山一

全体的にみて、かなり普通です。ボリュームも的確に普通。
麺はやや細め

スープの油は少なく、あっさり系な昔の中華そば。正直なところコレ!といった特徴はありませんが、良い意味で普通です。550円という価格も良心的だと思います。
表面の油の具合

で、こちらがカツ丼800円。結構なボリュームがあり、大きめなカツに卵とじ。
かつ丼 やまいち

カツのお肉が柔らかく、厚い。オススメです。
カツ丼 山一食堂 

「かつ丼800円じゃ、普通だよな~。ちょっとなあ~。」って思ったあなた! 僕もそう思います(笑)

でもですね、実はカツ丼、700円で食べられるのです! (次回から)
百円割引券
この券を出せば600円以上の物は100円引きなんだそうです。
と言う事は550円のラーメンはダメだとして、味噌ラーメンは700円だったから結局600円で食べられる・・・まあ、普通かな(笑) カツカレー普通盛りは850円だから750円でOK。この辺が狙い目でしょうか?
それとコーヒーが飲み放題というのもコーヒー好きにはたまりません。食前食後にコーヒーを飲めばさらにお得感が増しますネ。 
ときめき通り、という名前とはいまいちマッチしていない町の定食屋さんですが、この付近でお腹が減った時は寄ってみる価値有りだと思います。一度行けば5回は行かなきゃいけない気分になるのも乙な物です!(100円割引券は5枚綴り)
玉子屋さん。地図はこちら→ここ。 
山形市五十鈴1丁目6-58 定休日は月曜日 ランチタイムは3:00までですよ。


嗚呼。セットメニューとは何とも心くすぐる言葉でしょう。

「ラーメン」を食べに行ったはずなのに、いつの間にかラーメンの隣にチャーハン・・・

「肉そば」を食べに行ったはずなのに、いつの間にか肉そばの隣にソースかつ丼・・・

ラーメン単品だってスープ・前菜の海苔主食の麺・おかずの肉(チャーシュー)・箸休めのシナチク。全部入りなのに。それなのに、嗚呼、それなのに。つい、頼んでしまう「Aセット」(笑) (今回はBです)
玉子屋 セットメニュー

A。カレーともりそばのセット。 ちょっと口に合わなさそうなのでパス(失礼!)

B。もっともオーソドックスっぽいチャーハンと半ラーメンのセット。チャーハンが先頭であることに注目。

C。中華丼と半ラーメン。これもかなり普通な組み合わせ。やはりメインは中華丼。


巷に多いのは「ラーメン普通盛」に「半チャーハン」または「半中華丼」または「ライス」。

メインが飯物で脇役がラーメンというのは、歴とした蕎麦屋のラーメンセット物という点では納得出来ないっ!! そんな気がする。  しない? 考え過ぎかな??
(蕎麦屋にラーメンがある事自体おかしいと思える人は、ここら辺から理解しがたい文章かもしれません。山形では蕎麦屋のラーメンは当たり前なのです。)

そんなことで(?)オーソドックスにB。  来ました。
チャーハンと半ラーメン。のはず。
あーあ。半ラーメンじゃないね。 おまけにチャーハンも1人前。

立派に1人前。半ラーメンとメニューに書いた事を忘れているのではないか? 
黒こしょうがふりかけてある。

でも、なかなか美味いラーメンです。黒コショウを除いてはね。どうせかけるなら白コショウにしてほしいです。
ラーメン。チャーシューもでかい。薄いけど。

焼きたて熱々チャーハン。セットだからといって作り置きではないところが良い! 美味い!
蕎麦屋のチャーハン。
あれ? ここ、蕎麦屋だよな・・・チャーハン美味いよ・・・

大の目付近で腹減ったら「玉子屋」に集合です!

PM9:00まで営業しているらーめん ぬーぼう。 閉店間際に飛び込みました!
らーめん ぬーぼう二代目店→ホームページ。     場所は→ここ。

ラーメン馬鹿の某氏お勧めの塩ラーメンとまかないの鳥中華を頂きました。

塩ラーメン。 妻絶賛。あっさりなのにスープに深みがあって大変美味しかったです。
ぬーぼうの塩ラーメン
麺もプリプリで美味い!! チャーシューも肉厚で味わい深し。
ぬーぼうの塩ラーメン 接写
以前食べた時よりもあっさりになっていると感じた。スープ表面の油が少なくなった?

これが「まかないの鳥中華」 鳥チャーシューにネギ。ドンブリが変われば肉そばだ!
まかないの鳥中華

肉中華(鳥中華)を肉そばのお店で頂くと落胆することが多い。  が・・・・

写真では上手く伝わらないと思うのですが、まかないの鳥中華は「麺」がブリブリ!! 塩ラーメンの麺と比べると2倍ぐらい太い。まるでスパゲティー! 
まかないの鳥中華 接写
この太麺が甘じょっぱいけどラーメンの領域に近いスープにベストマッチ!! 美味い~~。 塩ラーメンも美味かったけど、まかないの鳥中華が僕のハートを鷲掴み。次もこれにしよう。 本当のラーメン食いの方から見たら邪道なのかもしれませんが・・・

これは「モツ煮込み」 至って普通でした。 
何故か焼酎も結構そろっていましたが、ベクトルが居酒屋方面に向いているのでしょうか?
ぬーぼうのモツ煮込み

ぬーぼう二代目店の隣にあります大内八百屋さんも隠れた名店。八百屋なのに鮮魚が美味いというお店なのです。是非行ってみてください。

  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]